2012年9月30日日曜日

台風到来中

結構凄い風雨になっています。暴風警報出てるしね。

台風は今頃 潮岬辺りと思われますので、今が一番きついかな。街路樹は葉裏に返り、草は真横に靡き、路上は水面のように雨が風に流されています。そんな中でもイオンは普段通りの営業でした(行ってました)。私の自慢のジャンプビニール傘65cmも、開けた瞬間骨が90度折れ曲がり、骨と皮が分断されておシャカに。舐めたらあかん台風17号。シャッター閉め切っていますが、北側のシャッターは煽られてガシャガシャ鳴っています。

で、デジカメ買いました。オリンパスTough。名前の通りタフで防水仕様。水中でも撮影OKだそうで、カヤックで沈没しても、その状況を刻一刻と記録できる優れものです。(やれるんやったらやってみぃ ですね はい) 早速、台風の中で近所を撮影しました。
酷い写真ですねえ。わたしゃ本当に写真撮るの下手だわ。画像が粗くて白く、前のデジカメよりも酷くなった気もする。しかし、外に出た瞬間にカメラは(私も)ビショビショになるも、元気に撮影できました。良かった、防水仕様。
パノラマだのBeautyだのよく解らん機能がたくさんあるので、こういうのを駆使するともう少しまともな写真になるかも知れません。現在は全ての機能が”AUTO”です。カメラが私より賢いと信じているので。

さて、台風前に、きいちゃんの子供たち、どうしているかなと観察したら、長兄格の2匹が見当たりません。昨日の朝は1匹だけ確認できて、もうすっかりサナギ前の風格で、パセリの根元に隠れていました。もしかしたらサナギになってて、私如きには見つけられないのかも。(だと良いのですが)
更にその弟妹たちは、なんと8匹発見。この子達も日増しに大きくなっています。長兄格の2匹は「くうちゃん」と「けいちゃん」なのですが、その後は「さーちゃん・しーちゃん・すーちゃん・・・つーちゃん」と名付け。尤も、誰が誰だか判る筈もなく、呼ぶときは「みんなー 達者かあ?」となります。兎も角、健やかに育って無事に蝶々になってくれればそれで良し と。

でもキアゲハって割と少食? ずっと昔、山椒の木にアゲハの幼虫が付いた時は、あっという間に山椒が丸坊主になりましたけど、イタリアンパセリは「本当に食べてんのかな」位の感じで、予備にとカミさんが隣のプランターに植えた「普通のパセリ」は用無しになりそうです。(ま 人間が頂く と)

暴風警報発令中の奈良市からでした。皆さん警戒しましょう。

行方不明の くうちゃんorけいちゃん
暴風 来る





0 件のコメント:

コメントを投稿