2012年9月1日土曜日

逃げ切り失敗

この所、午後になると雷雨がある近畿地方。雨も半端じゃない降り方します。

本日は、枚方-八幡-京田辺 を巡回する北西コースを予定していたのですが、朝の「雨雲レーダー」見ると既に大阪府北部は赤や黄色マークがぎっしり。枚方付近が巻き込まれるのは時間の問題・・ に見えました。
自宅の窓から覗くと北西方向には雲が垂れ込めています。一方南方向は晴れ。よっしゃミナミ。橿原方面へ行ける所まで行って、雨雲が来たらすかさず逃げよう。

杜撰な計画の下、南方向に出発しました。富雄川沿いを下って、大和川合流地点で本日は右折し、県道5号線を走って、まっすぐ馬見丘陵公園を目指します。初めて走る道でしたが、大型車が多く、道は狭く、トラックドライバーには嫌がられそうな道路でした。途中で県道14号線に曲がって馬見丘陵到着、隣接する竹取公園でしばし休憩。ここには柔道の野村選手のオリンピック記念碑がありました。
そこからは狭い道路をひたすら南下し、中和幹線・葛城自転車道・R165を経由して橿原・今井町到着。ここまででJust30km。今井町内をポタリングしていると、レーダーには出ていない黒い雲が頭上にかかってきています。これは「逃げるが勝ち」。

逃げ出して5分、橿原市内を脱出する前に早くも雨雲に捕まってしまいました。大粒の冷たい雨がバチバチと打ち付けます。退避も考えましたが、走って振り切るが得策と通過。田原本町内で小降りになり、一旦振り切り成功。念のため、サドルバックにカバーを掛けて、第2浄化センターも通過し、そのまま逃げ切りを図ります。途中でいきなりヤギさんに遭遇。3差路を左折しようとしたら、正面に親ヤギ、子ヤギが4頭メエェー。びっくらしました。写真撮ろうとモゴモゴしている間に、飼い主?のおじさんが急き立てて行ってしまいました。

再び急行サイクリング。私にしては速い方の28km/h巡航。御幸橋で背後を振り返ると雨のカーテンが追ってきます。右手にも新たな雨のカーテン。やば、と走ってたらJR関西本線の富雄川踏切で、踏切遮断。ここの下り方向の制御はどうなってるんでしょうね。閉まってから暫く経って遠くの方に快速電車が見え、のっそりやって来ます。JRさん、早過ぎませんか、閉めるの。

案の定、踏切待ちの間に雨雲カーテンに追いつかれてしまいました。そこからはザブザブ。大和郡山市を過ぎる頃、ようやく雨から逃れることが出来ました。「ゆきかぜ」どろんこ。私も、びしょびしょ。ブレーキは変な音出るし、あーあ。
帰って30分掛けて拭き取り、ワイヤ等に注油。リムは拭くだけでベターっと灰色になります。あーあ。調べてみると、枚方方面は降らなかった模様。予想大外れ。本日1敗目。

夕方、カミさんと近所の甘味処「みやけ」に出掛けました。かき氷が有名で、旧鴻池邸表屋を移築した風情あるお店です。ところが駐車場満杯で入れず、暫くウロウロしてから、リトライしたら「本日の営業は終了」でした。住宅地内にあるので遅くまではやっていまいと思ったのですが17時CLOSEとは予想外れ。本日2敗目。

ま、事故にも遭わずこれを書いてるので良しとしよう。先人曰く、無事これ名馬。

今井町 相変わらず好センスの一輪挿し


追ってくる雨のカーテン これがあちこちに

0 件のコメント:

コメントを投稿