2012年9月2日日曜日

逃げ切り成功 だったのか?

今日も不安定と天気予報。朝から雲だらけで心なしか風が冷たい。

午後からホームセンターへ買出しに行く予定があり、早いうちに戻りたかったので加茂までサイクリング。
木津川市中心部から少し迷いながらJR関西線の下を潜って木津川沿いの府道を走行。相変わらず気持ちいい道です。今日はたくさんの自転車が走っていました。キョロキョロしながら走る私はヒュンヒュン抜かれます。
しばらく行くと左手にカエルさん家族の石像?があります。いつも ホエー と思いながら通過していましたが、今日は写真撮ってみました。何のまじないなんでしょうか。それに本当にカエル? エイリアン? 口の開け方から「ア・オ・イ」みたいに見えます。後ろが青井さんちなのかな。

今日は恭仁大橋を渡って木津川を眺め、R163を少し走って、その後、前回見つけた加茂駅前の公園で休憩。蒸気機関車の車輪みたいなのが置いてありました。木津川市誕生記念だそうですが、結びつきがいまいち解りません。

その後は奈良市内までノンストップ。梅美台から奈良坂を越え、飛火野を回って「ならまち」を抜けて、R308へ。アルペンに寄ってグローブを買おうと(指切りグローブの指の部分が本当に切れてきまして)思ったのですが、またもや頭上に黒雲立ちこめ、北の空には雨のカーテンも遠く見えます。2日連続の雨は勘弁と、そのままひた走り、結局加茂から真っ直ぐ帰ってきてしまいました。走行47km。昨日は64kmだったので2日で何とか110kmです。

自宅周辺でも冷たい北東風が吹きつけ「来るぞ夕立」と構えていたのですが、結局雨は降らず、逃げ切り成功 なのか 読み外れ なのか 微妙です。寄っときゃ良かったアルペン。
ま、お陰様でホームセンターでゆっくり買物できましたけど、その際に雨降ってきたので、きっとあのままのんびりしていたら、ビショになったに違いない と慰めてます。

それにしても私、道が覚えられない。今まで何回も加茂まで走っているのに、未だにどうやってあのJR関西線下に辿り着くのか確信ないのです。いつも行き当たりばったりで、何とか道を見つける感じ。魔の大和郡山市内も、外濠公園を見つけるのは一か八かです。最近腕時計につけるコンパスをモンベルで買って、取り敢えず東西南北は判る様にしました。カーナビに慣れると、人間バカになるのでしょうか。それとも単なる方向音痴か。
カミさんは後者と言います。そして、次女に遺伝したと。

次女は順調に行けば来春から国際空港で地上スタッフやるのですが、お客様に案内する前に、お前が大丈夫かって感じです。そして、責任は私? 世間様への親の責任を噛み締める加茂サイクリングでありました?! うお・・・。


カエルさんたち 加茂でお迎え
SLの車輪が鎮座






0 件のコメント:

コメントを投稿