2012年9月22日土曜日

ODO 3000km突破

昨晩、お荷物が届きました。CBAネットショップから。

指切りグローブ,バーテープ,携帯ポンプミニモーフ,英式→米式バルブコンバータ。
グローブは、2年以上酷使している指切りグローブの指のところが本当に切れてきて、糸ビロビロになってるので代替品。今回もルイガノブランド。バーテープはいつか白に変えてやるの決意表明。ポンプは今回の本命で、かつてパンクだらけの時に小さいポンプの非力さに泣いてきたので、遂に手を出してしまった「モーフ」系。

本当はロードモーフなんでしょうが、35cmの長さにはちょっと抵抗感。ミニで妥協しましたが、ミニでもホースがついていて、垂直に立ててT字ハンドルで、ワッセワッセできます。で、余ったポンプは「すずらん号」へ。
そこで必要なのがバルブコンバータ。何しろLGS-TR1は英式バルブなのです。これ、結構制限になりまして、これまで「すずらん号」には本当にミニの平べったい、これでホンマに入るんかいな みたいなポンプをトップチューブに括りつけていたのです。英式対応の携帯ポンプって種類少なくてね。
バルブを米式にすることで「普通のポンプ」を「普通の付け方」出来ます。楽しみ♪

早速朝から「ゆきかぜ」にミニモーフを付けました。これでシートチューブのタボ穴も埋まりました。
で、試運転?で橿原神宮へ。本日の経路は、広陵町の竹取公園経由。職場の地元民から、この週末、竹取公園で「かぐや姫祭り」がありますとアナウンスされたからです。

今日は葛城自転車道から途中で外れ、JR法隆寺駅を経由して、大和川沿いを西進し王寺町へ。そこからは西大和ニュータウンを通って竹取公園へ向いました。
竹取公園では露店が並び、駐車場も大賑わい。普段とえらい違い。池には龍まで居りました。でも「かぐや姫」は見なかった・・・。

以後は、真美が丘ニュータウンから中和幹線・葛城自転車道経由で橿原神宮までいつものコース。空には入道雲が出ていましたが、その高空には「ひつじ雲」。ボウボウ脛を出して走るのも今回限りかな。帰りは大和自転車道を普通に走り、往復72km。9月も300km突破しました。そして、「ゆきかぜ」のODO 3000km突破。10ヶ月かかりました。ま、休日サイクリストとしては平均くらいでしょうか。

さてテレビ。電源ONから画面が点くのに20分かかるようになったので、遂に買換えを決意。本日夕方、量販店で再びAQUOSを注文。若干インチアップ(と言うのか?)して40型に。これ以上は家具の中に入らないギリギリの所。同じAQUOSでも価格が全然違うので、店員さんに聞くと
 店員さん 「外付けHDに2番組を同時録画する場合、片方を別の場所のHD装置にして無線LANで飛ばせたりします・・・。」 
 私 「要らんわ、そんなアクロバット」
 店員さん「テレビだけでしたら一緒です」
と言うことで、ベーシックな機能のみのテレビになりました。ま、売れにくい商品を引き取ってあげた(店にとっては押し付けた?)って感じも無きにしも非ず。実機は来週初めに到着予定。本当に家具に入るかな。

ミニモーフを付けた為の試運転ですが、出番なくて良かった。道路の端っこって実にいろんなもの落ちていて、危険極まりないですもんね。本日避けたbest3.

 1:小さいイタチの死骸 → 車に撥ねられたんでしょう、可哀想に
 2:道路横断を決意した大きいケムシ → こんなの轢いたら自転車も気持ちも後々大変
 3:ネズミ捕り中のおまわりさん → 植木の陰からヌッと出るのはやめて下さい、事故の元

安全運転、前方注視、後方注意。秋の交通安全週間です。

本日の自慢 ミニモーフ
柔道 野村選手の記念碑(竹取公園)



0 件のコメント:

コメントを投稿