2012年10月6日土曜日

半年ぶりに嵐山

季節も良くなってきた・・・ と言うことで嵐山まで走りました。

八幡木津自転車道で一本道、と言うものの結構急にヘアピン下りだったり上りだったりした記憶があるので、御幸橋以北は恐る恐るです。先行車がいない場合は、スローダウンし先行車が現れるまで(抜かれるまで)待つ がセオリーです。それも前回の反省で、先行者はサイクルジャージのロードバイクに限る。ママチャリご法度。知らないおっちゃんの自宅に着いても仕方ないのでね。

結論から言うと道間違えたのは2回だけ。往路、松尾中学の東の一見6差路に見えるややこしい小さい交差点を直進してしまい、住宅地に入り込んでしまったのと、復路、消防学校の北側で堤防道路?から自転車道に下りるべきところを、何を思ったか一本早く下りてしまい、上がろうにも行く手をふさがれてしまった というのだけでした。きっと皆さん結構迷ってると思うよ。看板少ないし、路上ペイント剥げてるしね。特に、往路(北行)の府道202号線久我橋方面への左折は、一旦府道(橋)をアンダーパスし、マンションの横の公園に出ちゃって、え? どうするの?になります。正解はアンダーパス後右へ超ヘアピンでUターン?し、直面した橋を右折する(すなわち橋は右側通行になる)と言うものですが、アンダーパスしない方が判りやすい気もする。どうするの?地点で丁度ベンチが見えるので、私は休憩しますが、今日もそのまんま川べりの散歩道を走っていった人居ました。
それから、どこかで読んだ「虫渡り」。見た気がする・・。デカいのがウニョウニョ渡ってた。轢かないで本当に良かった。

嵐山ではダウンダウン?をポタリング。初めて渡月橋を渡りましたが、観光客が多いので随所で降車し押していました。いやあ観光地ですねえ。何か一人で自転車押してるの、バカみたいに思えてきたので、露店で抹茶味のアイスのような和菓子のようなのを買って、休憩所で食べてました。淋しーな。ちゃんと店に入りたいねえ。でも、汗まみれの自転車乗りの格好では、嵐山の上品なお店にはなかなか入る勇気が出ません。
観光客の多い通りから1本中に入ると、大きなお屋敷が並ぶ閑静な住宅地です。愛宕の懐に抱かれて、「山の鎌倉」って感じでした。いいなあ。

それから、流れ橋、また流れてました。破壊されてると言ったほうが適切かも。写真見ればダメージの大きさ判りますよね。先週走ったときは何とも無かったのに、日曜日に来た台風17号が犯人でしょうか。当分渡れません。

気温が低いせいか、前回より随分楽に帰って来れました。帰路は嵐山から一気に流れ橋PA:四季彩館まで走り、クリームパン食べてその後は京田辺付近と山田川で休憩。気力が萎えなかったのは大きい。さすがにソフトクリームは寒い感じだったのでクリームパンにしましたが、そのせいかな? 帰路は追風だったってのも大きい。踏めば30km/h位すぐ出てしまう感じでした。

沿道も稲刈り真っ盛り。半袖も涼しい感じ。ペットボトルもそろそろ凍らせるの止めねば。帰りの流れ橋まで溶けませんでしたから。日中は陽射しもほんわかで、大変恵まれたサイクリング日和でした。本日の走行距離 118km余。

デジカメも普通に撮れる様になりました。今日も前半は「真っ白」な写真だったので、よーく設定値を見てみたら、ISOと言うのが6400になっています。ISOが何なのか解りませんが、これをAUTOにしてみたら普通に写る様になりました。やっぱAUTOに限る! カメラは賢い!

という事で、本日は4枚掲載。
おしまい。 m(_ _;)m


ここが起点 いや終点?
バックは渡月橋ですよー


沿道のコスモス。 秋~!

破壊された流れ橋 痛ましい


0 件のコメント:

コメントを投稿