2012年9月16日日曜日

テレビの寿命

台風の影響で東南の風強し一日。

カミさんが帰省しているので、本日は明日香へ。
往路:葛城自転車道 復路:大和中央自転車道 で往復78km余。往路はアゲインストで速度が出ず精々25km/h位でヘコヘコ走っていました。本日の葛城自転車道は結構ロードバイクに会いました。橿原に着いてから明日香方面の空を見ると、山々に雨のカーテン。「今日もか? 台風だから仕方ないけど」と思いながら飛鳥川に沿って南下すると空はますます怪しくなり、明日香の第1休憩所「甘樫の丘の麓休憩所?」に入った途端に降ってきました。

空を見上げると雲はどんどん北西に流れて行きます。南東方面は雲が薄くなってきたので少し待てば止むと考え20分ばかり休憩。すると予想通り、陽まで射してきて、明日香ポタリングに出られました。と言っても、まずはパン屋さんでeat-in。前回も行ったRustic-bakery。美味しいクリームパンは丁度品切れ中だったので、メイプルメロンパン,グレープフルーツのデニッシュ,ワッフル とお腹にもたれなさそうで、かつ甘いのを食べましたが、やっぱ食べ過ぎの気がする。2個にしなさい、今度から。

ここは本当にひっきりなしにお客さんが来るのですが、可愛いお客さんが一人で来ました。4歳くらい?の可愛い女の子がTシャツとジーンズ?にキックボードで颯爽と現れ、財布をしっかり握って、言い付かってきたパンを買ってゆきました。パンの袋をキックボードに掛けて、これまた颯爽と帰ってゆきました。かっこいい。将来楽しみ。(何が?)

その後はそこら辺をポタリング。石舞台近くの、清流脇の自転車道はオゾンで一杯。ここを通るだけで来た甲斐があったと思いました。で、足元にはさり気なくヒガンバナ。大和の風景です。きっと千数百年前からの。

さて、我家のテレビが不調です。点くのに5分かかります。リモコンの電源をONすると「カッチャンカッチャン・・・」と言う音と共に、電源ランプとリモコン受光部が交互にランプ点滅します。そして、数分後に画面がスパッと点灯します。ネットでいろいろ調べてみると電源アダプターのコンデンサ不良のようです。1インチ1万円時代のAQUOSなんで、もう8年目。何かと「この機種では・・」と言われている「かつての最新鋭」なんだけど。買い換えるべきか修理すべきか迷うところです。最近の家電は10年寿命と思っていましたが、もっと早くなってるのね。ま、取り敢えず電源抜き差ししてみるべ。

蛇足ですが、先日このメーカーさんと会議した際、我家の「かつての最新鋭AQUOS32型」の話したら、部長さん「今日日、AQUOSは最低40インチ、できれば60インチがお勧め」と仰っていました。その日を境に「カッチャンカッチャン」が始まった気がする。

部長の一念電源壊す。

不死鳥?到来の川原寺
一応、サドルバックカバー装着


0 件のコメント:

コメントを投稿