2013年3月31日日曜日

PEACH初搭乗

昨日は次女の社宅?寮?を視察にピーチで福岡日帰りです。(ブログってほんまに日記やね)

良い天気でしたね。絶好のサイクリング日和でしたが、そうも言っていられないので福岡へ飛びました。初めてのピーチ。初めての関空第2ターミナル。車を第2ターミナル前の駐車場に置いてチェックイン。CI機にバーコード翳して簡単な入力をすればレシート(搭乗券)がサーマルプリンタからジャーと出てきます。ジェットスターではバーコード読み取りに苦労する事が多いのですが、ピーチは至ってスムーズでした。

荷物検査を終えて搭乗待合に入ると、何でしょう、工場の社員食堂に付属した休憩所みたいな感じ。広い売店もあって、市松模様を模したような庭も望め、いろんな形のロビースツールがたくさん置いてあって、安く仕上げた割にはなかなか良く出来ています。飛行機に乗るのが目的なので、待合だけが立派でも仕方ないですからね。
搭乗は窓際の人からです。エアバスA320は3列シート*2なので「窓側」「真中」「通話側」の3段階で呼ばれて乗ります。が、本日は「窓側」と「その他」の2パターンだったので、乗ってからややこしかったです。私は真中だったのですが通路側の人が既に座っており、シートピッチの狭さから前は通れません。やむを得ず、一度立って頂きました。First-in Last-out、いわゆるスタック構造です。

リクライニングなんてもっての外、みたいに硬直して座っている事1時間。快適なフライトで福岡空港に着陸。と言っても私は兵庫県から山口県までずっと寝てましたので詳しい事は判りません。ワープしたようなものです。数年ぶりの福岡。ピーチ機は古い第1ターミナルの近くに停まり、階段下りて、地上を歩いて、階段上ってターミナルに入ります。結構歩きましたね。かつて出張で福岡には度々来ていたのですが、到着口の目の前に地下鉄ヘのエスカレータがあって、日本一便利な空港と思っていました。今日までは。

次女の社宅ワンルームを視察後、これまた数年ぶり以上?のキャナルシティで買物。次女の生活環境を整えるために行ったので、普通の買物ツアーです。キャナルも幾度と無く訪れていますが、店も増えていて覚えているのは一部だけでした。スポーツ専門店ゼビオ(XEBIO)にはルイガノの自転車が多数揃っており新鮮。ついにスポーツ専門店にもスポーツバイクが入ったか・・・と感慨深いものがありました。因みにゼビオでは整備もやってくれるそうです。奈良のゼビオにもあるっけな?

他はZARAだのH&Mだので長々と待ちぼうけ。世の中の娘を持つお父さんが、家族で買物に行くと必ず経験するヒマな時間です。なんだかんだで時間はすぐに過ぎ、博多駅内で夕食を食べて、再度ピーチ最終便で帰ってきました。帰りの便は場所こそ同じターミナルですがボーディングブリッジで案内されました。福岡空港の21時前後はラッシュで次々に離発着があります。この便の搭乗は3段階でした。シートが行きと違ってヘッドレストが若干前に傾いており、首が痛かった!

ピーチのフライトそのものは他と同じですが、やはり「詰め込まれ」感は拭えません。料金考えると仕方ないですけどね。CAのお嬢さんは何れも気立ての良さそうな子でしたが、慣れない飛行機客も多くて苦労していました。がんばれー。機内への荷物持込が多く「一人一つまで」は有名無実に見えました。ピーチは預ける荷物が少ないので結構ターンテーブルには早く出てくる気がします。手荷物料金がワンコイン位ならもう少し「手荷物戦争」は緩和されるかも。
今回は機内で殆ど寝ていたため、ピーチカフェ?は頼んでいません。メニューは予想以上にあるみたいですが、あの狭さの中で味噌汁付きお弁当を食べるのは少し勇気が要ります。それに関西弁の機内放送と聞いていましたが「普通」でした。最後のアナウンスの「おおきに」だけ。ちょっと拍子抜け。「オチ」ないやん・・・。

福岡日帰り往復は出張では普通の事でしたが、今回は帰りの便が遅いため自宅到着は午前零時。関空駐車料金は2500円で、高速代と併せると往復7500円。ピーチの料金は今回窓側含む隣席座席指定とコンビニ払い手数料(そんなのあるんや・・・)含んで一人片道8950円。よって合計一人片道10,825円。安いですね。助かりますね。これなら、また乗ろうと思っちゃいます。

しかし、沖縄出張の時に、時々米軍海兵隊員と思しき人が隣に座ると物凄い圧迫感。本人も気にして小さくなって?ペーパーバック読んだりしていましたが、ピーチ絶対ムリ。USマリーンならずとも国際線は辛いなあ。通離側以外はトイレ行けないもんね。

ピーチエア 限界超えるとピンチエア 

福岡空港。小さい飛行機集合!
ピーチ搭乗。ここどこ?って感じ


0 件のコメント:

コメントを投稿