2013年3月10日日曜日

続・TR-1ママチャリ化計画

寒冷前線って本当に寒冷なんですね。1時間で気温が6℃も下がったよ。

そんな天気ですから大人しくTR-1にリアキャリア付けていました。先週ネットで注文し、フロントキャリアの反省から、予め半組みしておいて本日装着。難しいものではありませんが、製品に入っている説明書・・・あれは解らんわ。そもそも英語表記ONLYで印刷も薄く、どれがどこだか解らない。AKI WORLDの動画も相変わらず寸足らず?で細かいところは見えません。と言うものの、フレームに接続する部分が明確なので何とかなります。

結果、ずいぶんゴテゴテしてしまった。そもそもリアフェンダーがシートステーにベルトのようなもので巻きつける形なので、シートステー周囲にいろんな棒?が交錯し美しくありません。まだ思案中ですが、リアキャリアが付いた事でフェンダーの代わりになると考え、外しても良いかも知れん。
ついでにtopeakサドルバックも入らなくなってしまった・・・。キャリアの前部分がどういう訳だか斜めに折れ上がっているのですね。意味が判らん上に邪魔です。サドルバックも柔軟な?代用品を付けましたが何だか苦しそう。大したもの入っていないし、そもそもママチャリ化するんだったら要るんかい?と言う事ですよね。今後撤去の方向で考えましょう。フロントに格好いいボストンバックでも付ければ万事解決です。しかしながらシルバー色は失敗でした。初めは白にするつもりだったのですが、みな売切れで妥協してしまったのです。黒の方が締まった気がする。あーあ。

と言う事で、まだ続くママチャリ化計画。次はフロントのカバン探し。センスが問われるなあ。え?ドリンクホルダー要るのかって? まあ、そうかもね。ついでに携帯ポンプやら米式バルブも要るんかいって話ですよね。まあいいじゃない。長女の婚約者もスペシャライズドのクロスバイク買ったって話なんで、一緒にツーリングも行くでしょ。なんて世話焼けるんだろ。父親ってバカみたいですね。

R2が車検で、代車でプレオ君が来ました。第3のD社製ではなく、4気筒エンジンの生粋スバルのプレオ君です。商用車なんでリアシートは折り畳みベンチですが、視界も良くてなかなか速い。ブォーンって吹け上がります。とっくに生産中止の割には街でも良く見掛けます。R2に較べ頭上に空間が広がりますが、サイドミラーはちょっとチープ。久し振りのコラムシフト。1週間のお付き合いです。ま、乗るのはカミさんだけど。

今日の雨で黄砂は洗浄された筈ですが、黄砂って最近の話ではなく古来の春霞も実は黄砂が入ってたって説もあるそうな。迷惑な話だわな・・・。

黄暴?

リアキャリア付いたけど・・・ すっきりせん!
R2の代打プレオ君



0 件のコメント:

コメントを投稿