2012年12月30日日曜日

撥水と親水

今年は曜日廻りの関係でお正月休みが何と6日間。過去最長。

で、昨日から大掃除ですが本日は大雨。昨日せっせと磨いた窓も1日でやられてしもうた。
気を取り直し、今日は朝からR2のサイドミラー対策。雨の日には、サイドウィンドウとドアミラーが共に水玉だらけになって後ろが見えないのです。これまで5台の車を乗り継ぎましたが、こんなこと初めて。R2のタイプFにはリアワイパーが無いので後方確認にドアミラーは重要です。

そこで大雨の中、オートバックスへ。ミラーの雨滴対策、いろいろ並んでます。てっきり親水性ケミカルばかりかと思いっきゃ、撥水性もある。どうしたもんだか。元々頭にあったのは親水性のスプレー。持ちが短いのが難点ですが、吹いた直後は効果あるので、B4に乗っていた時常用しておりました。ところが店頭の親水製品は、塗布後、太陽の下で何とやら・・・。あかんやん。今日、大雨やし。

確か親水性ケミカルって、太陽光の触媒がどうたらこうたらで膜を形成するとかって理屈だったような。そうすると予めお天気の日に仕込んでおかねばなりません。と言うことで、気持ちは撥水に。撥水がミラーに効果あるかどうかは疑問が残ります。走っても風が当たらないので、水滴が流れないですもんね。しかし、商品パッケージの写真には全くクリアな使用後のミラー写真が。ほんまにこうなんのん?多少は誇張があるかも知れないけど、この半分でも効果あったら、ミラーは充分見える。しかも特価品!てな具合でガラコのドアミラー用撥水スプレーをお買い上げ。

オートバックスにはレガシィで行ったので(そりゃR2は後方視界確保難で危ないっすから)、駐車場で早速ドアミラーにスプレーしてみました。幸い?帰りも大雨。幹線道路に乗り出して走ってみると、おお 見える! 何故か判りませんが、水滴が小粒になっており、見易くなっています。もっともレガシィについては元々見づらかった訳ではないので、あくまでも参考値。帰って早速R2のドアミラーに吹いてみました。ついでにフロントウィンドウやサイドウィンドウに撥水剤を塗布してみました。

大雨の中、試運転。うーーん。点数つけるとしたら100点満点の55点かな。緊急としては仕方ないけど、今度は撥水剤剥がして、親水剤を試してみようと思ったのでした。
それにしても「撥水」と「親水」どっちが評価高いのでしょうね。思想的には親水のほうが文字通り「親しみ」易いですが。

ついでにフロントウィンドウの撥水効果もいまいち。スピードが遅いせいかガラスの品質なのか。リアは「それなり」の効果でした。道産子R2なので雪に慣れてても、雨には慣れてないのかな?
来年は全方位見通し良好にしたいものです。
使用前:バイクなんか殆ど認識できないです
使用後:クリア!とは言えないけどマシ



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除