2012年12月2日日曜日

紅葉 宇治川

天ヶ瀬・宇治方面を走りました。

出掛けようとして、auのRUN&WALKをスマホで立ち上げると「アップデートしないと使えません」メッセージが。止む無く”UPDATEする”をタップするとauマーケット自体がUPDATE(DOWNLOAD)を始め、イライラ。つっかえつっかえDOWNLOADし、その後RUN&WALKのUPDATEを行い再起動して・・と結局30分のロスタイム。朝の30分は大きいよ。

まずは木津川自転車道を北上。自転車めっちゃ少なし。寒くなったから? 京田辺で自転車道を外れて山城大橋を渡ってデンジャラスラインR307へ。本日も日曜なので大型車が少なく命拾いしました!? 宇治田原の頂上までで、たった2台に追い抜かれただけ。上り基調の坂道をエイホエイホと掛け声掛けながら走って、右手にコンビニが見えたら一気に降下。宵待橋付近から、川と山と紅葉が見えてきます。片側通行の残るクネクネの宇治川ラインを走って天ヶ瀬ダム到着。紅葉狩りのハイカーたくさんでした。

写真ではいまいちなんですが、本当はもっとしっとりしていて大変きれい。(工夫して撮ればきっとそのように映るんでしょうけどねえ)所々の真っ赤な紅葉がアクセントですね。思わず1枚拾って持って帰ってきましたよ。
そして宇治川には腰まで水に入って釣りしているアングラーたくさん。12月でっせ。凍えないのかなあ。そこまでして釣る魚って何? まさか幻のイトウか?はたまた「さかなクン」が発見した幻のクニマスか?(だったら心底応援するけど)

宇治市内を抜けて城陽方面へ。ここも坂道たくさんです。相変わらず車は渋滞中。近鉄大久保駅からは、こっそり会社で教えてもらった裏道通って、久津川駅を右折して木津川東岸の河川管理道路を目指します。幸い西風もなく順調に走って河川道路に入るといきなり「工事につき通り抜けできません」の看板が仁王立ち。えー! 近くにある「流れ橋」は流れてるので通れないし、看板にはR24へ迂回せよと書いています。面倒! 取り敢えずUターンして指示通りR24を目指しましたが、同様にUターンした自転車に並んだので思わずぼやいてみたら、その方から「奈良やったら、ここ右折したら行けるよ」とのお声が。
同時に後から来たロードバイク2台が右折してゆきます。付いて行ってみると河川管理道路の通行止めは1スパンだけで、それを迂回すれば河川管理道路に入れたのでした。指示頂いた目上のサイクリストさん並びに颯爽と追い抜いて行ったロードのお二人有難うございました。お陰様でR24をチンタラ行かずに済みました。

天気は曇りで肌寒く、結局ウィンドブレーカをずっと着たままでした。本日走行74km。
冬場は北風やら西風が多いので、どうしても「帰りが追風」である北方面への出撃が増えてしまいます。それにもう一つ立ち塞がるのがマラソン大会。これ自転車コースとダブるんで走れなくなるんですよねえ。地元のマラソン大会の日付とコースは要チェックです。

そうそう、昨日CBAでバルブのチェック中に、店内にあった2013年のルイガノのカタログ見ていたら、GARNEAUブランドのロードバイクが高級車ばかりになりちょっとショック。まだまだ先ですが、次はGARNAUにしようと密かに決めていたんですね。2012年版では数種類あったカーボンバイクは2種類になり、要は「すごく高い」か「まあ高い」かの選択になりました。尤も私の場合は「高い」の基準が低いんで、これが普通なのかも知れん。GARNAUで無ければ本ブログのタイトルも具合悪くなりますので何とかカナダ製バイクが拡がって欲しいのですが。

因みに紅葉は Japanese Maple だそうです。本日のタイトルは Japanese Maple Pedaling ですね。
いえ、別に韻を踏んでいるわけではありません。葉っぱ踏んだだけです。
きれいですねえ・・・

宇治茶の老舗 中村藤吉本店です

0 件のコメント:

コメントを投稿