2012年12月23日日曜日

八尾空港 その2

2度目の八尾空港。

ストレートに行ったのでは変化がないので、一旦北へ向かい、R168に回り込んで竜田川沿いを南下し、王寺からR25に入りました。天気は曇り。西風なのでアゲインストですが下り基調なので大丈夫。交通量もそこそこでしたが、基本「走りやすい道」です。お昼前に八尾空港到着。今日は周回せず、ひたすら飛行機を待ちます。そう、写真撮影の練習も兼ねているのです。

少し待つと、バリバリバリ とヘリが来ました。これはOK. 更にセスナ着陸。よしよしこれも撮れた。更に目の前に駐機していた軽飛行機(多分Diamond社のカタナって言う飛行機)のエンジンがかかり、ライトがフラッシュしはじめました。きっと離陸です。でもなかなか動きません。
東を見るとセスナが着陸体制。やった、これも撮れた…と思ったら離陸。タッチ&ゴーですね。練習中なんでしょう。いいなあ。

その後も結構離発着が続き、カタナ君はなかなか動きません。1時間滞在と決めていたのでそろそろリミット・・・と思いかけた頃、ようやくカタナ君はタキシングを始めました。続いて低翼の双発機もタクシーしてゆきます。するとまたタッチ&ゴーがやってきました。カタナ君はきっと「現在位置で待て」とか言われてるんでしょうね。ようやく少し高いエンジン音が大きくなってカタナ君Take Off。翼が長い! グライダーみたいですね。

双発機の離陸まで居ようと思ったのですが、TaxiWayのホールド点からちっとも動きません。見れば着陸機とまたまたタッチ&ゴーがやって来る。空模様が次第に怪しくなり、じっとしていると寒くなってきたので、もういいやと店仕舞いしました。それでも1時間で離着陸が10回くらい(うち半分はタッチ&ゴーですが)見られたので多い方でしょう。なかなか忙し八尾空港。

今日の天気は「晴」と思っていたのですが、大和川べりの自転車道に出て見渡すと、府県境の生駒山系と二上山には雨のカーテンがかかっています。前回、帰りは雨だったなと思い起こして走っていると柏原付近で今回もパラパラと来ました。R25に出て、上り基調であるものの追風を受け、25km/h~30km/hで巡航。雨も次第に本気になってきて、奈良県に入る頃にはビショビショに。「ゆきかぜ」はチェーンオイルを結構たっぷり注油したせいか、例の摩擦音もせず、ブレーキがシャーという言うだけで快調でした。

斑鳩町に入り法隆寺近くの公園で、遂に雨宿り。持ってきた「ビスコ」を齧っていました。カミさんにメールすると自宅付近は降っていないとの事。大変局地的なようです。それも私の動線に沿って局地的。これは何を意味するのだろうか・・。
雨は30分位で上がり、ソロソロと出発。強い西風に煽られながら帰着。本日の走行は72.4km。「ゆきかぜ」泥んこ。やれやれですが、「ゆきかぜ」のODOは4000kmを突破しました。

そして写真の成果は? はっきり言いましょう。止まっている物は撮れています。でも飛んでく奴らは、ブレたりボケたり。ま、ここにはベストショットしか掲示しません。すなわちこれ以上はない、と言う事です。まあいい。私が写真下手でも誰も困りません。病院のX線技師が撮影下手では困りますが。

「これ何撮ったん? 肺か胃か?」
「はい い です」
「どっちやねん!」

オヤジも末期やな。m(_ _;)m
FLY! (Diamond Katana)
到着便 かっこいい飛行機だね


この子も翼があります 遊んでたハクセキレイ

法隆寺付近でみつけた不思議のカボチャ

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除