2013年1月3日木曜日

初瀬街道

謹賀新年。2013年初乗りは長谷寺へ。

別名、初詣コースとも言えます。まず平城宮跡から転害門脇を抜けて東大寺・奈良公園へ。奈良公園周囲は大賑わい。東大寺前の交差点でもみくちゃになりながら南へ走行。飛火野を抜けて教育大学前を抜けてやがてR169に合流します。R169が西名阪道とクロスするところに、西名阪に入るための左折レーンがありまして、ここは常時「左折可」。奈良には多いのですが他では少ないらしく、赤信号時に他府県ナンバーが停止してしまい、後から「プップー」されているのを目にします。今日も千葉ナンバーがしっかり止まっていました。

本日のR169、天理市内を抜けて桜井市との境界手前から大渋滞。犯人は三輪明神。わたしゃ軽く100台は抜かしましたね。そして三輪明神前の交差点も大混雑。ガードマンたくさんで交通整理でした。トイレを借りるJR三輪駅でもトイレ大繁盛。更に切符売場に行列。切符売場ったって、立派な駅舎があるわけでなく、駅前広場と道路を列が縦断。よく見ると手売りなんですね。ま、駅員がいるって事自体がびっくりですし、それだけ行列が駅前を縦断しても交通支障が全く無いってのも驚きです。

三輪からは初瀬川沿いの道を走るとR165に合流、そのまま東に向います。微妙な上り坂ですが、強烈な西風が追風になり易々と長谷寺門前町に到着。やたら草もち売ってます。長谷寺への階段下まで行きましたが、どう見ても山寺、流石に自転車担いでお寺に上がる気にはなれず、参拝は後日にお預け。そもそも駐輪場って見つからんかったしね。(自転車で来てる人も見つからんかったけど)

来た道をそのまま戻ります。今度の風はアゲインスト。下りなのに漕がないと進みません。途中で初瀬川にかかる橋から川を覗いたら、川霧が立ち昇っていました。万葉の風情でありました。でも、そんなに寒かったんや。やっぱり山あい。
予定では、そのまま中和幹線を走って・・・と思っていたのですが、高架部分は自転車禁止でした。ウロウロしながら元のR169まで戻り、そこから中和幹線を西へ。お正月休みの買物自動車で一杯。そのまま西進すると風がまともなので、途中で県道14号に右折し、ショートカットすることにしました。県道14号は2本の南北自転車道と交差します。自転車で走るには路側は狭く、車は多く、快適とは言い難いのですが、ひたすら漕いで金剛葛城自転車道に入りました。すると、路面がグリーンに輝いています! いつの間に再舗装(塗装?)したのでしょう。まあ走ってるとすぐにきれいな区間は終わりましたが、コツコツと整備して頂きたいですね。

以降は西風との戦い。本日の最高気温は5℃ですし、初めて着用したスキー用フェイスマスクはなかなか有効でした。が、洟が出っ放しになるのでテッシュを挟んでみたら息苦しい!なんか良い方法はないもんかいな。本日走行79.9km。正月太りも幾らか解消されたかな。

長いと思った正月休みもこれでお仕舞い。明日から仕事で憂鬱。(全国の皆さんと同じです)
憂かりける仕事を 初瀬の山おろしよ ・・・ 
おっと、はげしかれとは全く祈っておりませんよ。 頼むで観音さん。
大仏殿もこの角度はきれい
長谷寺 入口

 
土足厳禁みたいにきれいな自転車道
撮って~ とか言ってたからパチリ

 



0 件のコメント:

コメントを投稿