2012年12月9日日曜日

本当に雪風だったー

奈良マラソンのコースを避けて、ベーシックに葛城自転車道を南下し橿原方面へ。

朝は薄日が差して、風はあるものの、まあ大丈夫なコンディションに見えました。富雄川沿いを南下するにつれ、川べりに雪が溜まっていて路面も濡れています。夜に雪が降ったんやなあと思いながら第2浄化センターへ。いつもはテニスだ野球だとたくさん人が居るのですが今日は子供が2,3人遊んでいるだけ。グラウンド見れば理由は一目瞭然でしたが・・・。

そのまま自転車道を走り始めると次第に西の空と山から地面までがグレーの雲?に覆われてきます。げ、雪かな? と思いながら走っているとチラホラ雪が舞い始め、急に横殴りに・・・。トンネルで小休止してみたものの、すぐには収まりそうにありません。しゃあない。出発。
遠くに見える葛城山系もパウダーをまぶされたよう。西風も強烈でまさに「ゆきかぜ」。結局、橿原市内までこれが続きました。今井町の華甍で休憩するも雪は止まず、キリがないのでそのまま戻る事にしました。屋外で座っていると寒いだけだしね。

帰路はこれまた基本形の大和中央自転車道。北西方向へ走りますので当然向かい風でなかなか寒く、途中からマスクをして走っていました。指先ジンジン。それに寒いとトイレが近い! と言うことで帰路も第2浄化センターへ寄ったのですが、その辺りから青空も見え始め、色づいた山々も見えるようになり、えらい違いです。それでも西風は強烈で、煽られながら帰って参りました。空を見ればカラスも煽られておりました。本日走行は少し控えめ62km。

今日は2,3台のロードバイクと擦れ違いましたが、まあこんな日には好んで走りたくないわなあ。帰宅後「ゆきかぜ」を見るとフレームからスポークからブレーキキャリパまで泥んこ。掃除と注油などに30分くらいかかりましたよ。本日マラソン走った人たち、本当にお疲れ様でしたね。

ニュースではANA機もオーバーランとか。ボーイングにスタッドレスタイヤが付いてる筈も無いので、凍てついたランウェイで一旦滑ると手が付けられないでしょうな。逆噴射しすぎると却って怖いしね。こんな所でこそ「氷上性能」が活かされるタイヤが必要ですねえ。先週は「早よからスタッドレスにしてしもた・・・」と思っていたのですが、今日は「いやいや先見だった?」と少し満足しています。

先見があったら今日は走らない・・・。 ごもっとも。

うっすらパウダーの葛城山系
地吹雪がやって来る!



0 件のコメント:

コメントを投稿