2012年7月29日日曜日

はや 夏バテか?

節電上、暑い時間帯に家に居てはいけないような罪悪感に駆られ、白川ダムまで走りました。
と言っても、その先は遠出せず、そのまま帰って来ようと、想定40kmのツーリングです。

カミさん居ないと、早朝の犬の散歩・花壇への水やりなどあるので昨日も今日も5時起きです。眠い筈や。よって出発も9時半には出られました。奈良までストレートに行って、”ならまち”界隈をポタリングしながら市街地を抜けます。やたらシルバー登山隊が多かった。推定年齢65~75で皆同様にリュックを背負い、キャップ被って首タオルです。集団なので道幅一杯に拡がって歩くのが特徴です。で、大抵奥様方が「あ 自転車来たで 空けや」と後から物申し、オッサン達は偏ります。ふーむ。

白川ダムでは何故か天理高校野球部の子達がトレーニングしていました。この子達はスポーツしている(と見える)相手には一様に「ちわっ」と挨拶してくれます。たまに私服で路端で挨拶されてびっくりすることもありますが、概して言えば、とても気持ち良いことです。きっと1年か2年の、レギュラーからは遠い子達と思いますが、ずっと同じ事に打ち込むのは辛いけど、後々効いてくるよ。がんばれ。
そしてダムから出る道沿いに、自生しているサボテン発見!(写真)冬ともなれば結構寒い場所なんですが、何故にこんなところに? 2株見つけましたが、誰かが手に余って?植えたのだろうか・・・。まあ がんばれ。

ダムを出て天理市内を縦断し、産業道路みたいなのを西進し、浄化センターで休憩。ここから大和川沿いを走れば葛城自転車道の「御幸大橋」に出ます。こちらは「ミユキバシ」で京都・八幡の橋は「ゴコウバシ」なんですね。
基本は熱風を受けて走りますが、時折、10束に1束くらい、ひんやりした風が来ます。これは、危ない・・・。朝、出発時から空には薄雲がかかり、雷雨の予感。この風はどこかで冷たい空気が地上に舞い降りてる証拠。

結局、13時前には帰ってきて、暑い時間帯には家で昼寝してました。関電さん、すんません。でもウチ、ガス冷房なんで許して。雷雨も予想通り来ましたね。奈良県北中部はレーダー真っ赤。この辺(北西部)はセミ元気に鳴いてます。走行距離も結局51km。7月はなんだかんだと300km走りました。

昼寝しても眠い。明日はゴミ出し、忘れてはいけない。それから犬の散歩。間違って犬を出してしまいそう・・・。
ちょっとくたびれ気味です。

こんな所に サボテン発見!
SHARPの研究所です。今後どうなる?


0 件のコメント:

コメントを投稿