2012年7月8日日曜日

白浜パンダ

南紀白浜へパンダを見に行きました。

上野動物園のパンダ誕生とは一切関係なく、以前からパンダを見てみたかったのです。故に土日1泊南紀白浜の旅です。奈良からは車で2時間半くらい。土曜日は夜中からの大雨雷雨を引きずって曇天強風。白浜も雨は降っていませんでしたが、高波白波、焼酎のラベルのようです。千畳敷や三段壁と言った一通りのコースを巡り大波の迫力を目の当たりにしました。

それにしても千畳敷の岩たちの不思議。なんでこんな事になったのかって感じです。緑や青っぽい色の層もあり、他の惑星に行ったみたい。全体的に円やかで水平方向の縞々が目立ちます。対して三段壁は縦に割れた岩が多く、岩の質のせいかゴツゴツしています。ここでこんななのですから、グランドキャニオンとかは、この世じゃない感じでしょうね。
三段壁の地下には洞窟があって、怪しげな洞窟巡りが出来ます。熊野水軍の船溜まりとか言ってましたが、とんでもない波が洞窟内に押し寄せ、とても船を入れる場所には見えませんでした。

本日は天気にも恵まれ、念願のパンダとご対面。気温が高く、外でのご対面は食事時だけでしたが。しかしながら、想像とは違った・・・。いや、パンダは悪くありません。私の思い込みがいかんのです。白浜アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃん、生まれてから既に2年ですよね。そりゃ大きくなりますわな。白と黒の小さいコロコロしたの ではありません。黒と茶色です。竹持ってガシッ・バキッです。
でも初めてお会いできて光栄でした。アドベンチャーワールドではたくさんのパンダ達が生まれ、育ち、飼育チームの力量も半端ないですね。その割に報道が地味すぎる・・・。と言うか上野が騒ぎすぎ。どうもマスコミは、全国放送であっても首都圏の事だけを強調して自分たちがお祭り騒ぎやってるように見えますね。公平に全国を見て欲しいものです。お台場の天気はどうでもいいんですよ、殆どの日本人は。

それからイルカショウには感激しました。凄いねー。勿論イルカたちも賢くて凄いけど、一緒にやってるお兄さんお姉さんたちの訓練・努力って大抵じゃないよね。本当にお見事。きっと裏ではいろいろいろいろあって、初めてこれが出来ているんだろな と思うと涙出てきちゃいました。

実は南紀白浜は3回目なんですが、1回目は子供の頃でよく覚えておらず、2回目はなんと会議で行ったので観て回っておらず・・・で 実質初めてみたいなものでしたが、OKでしたね。ラッコのご飯タイムには、勿論ラッコも大変可愛いですが、水槽の前に居並んでそれを見ている小さい子供たちがもっと可愛かった。小さい頃に、こういう機会を作ってあげるって大事なことですね。いろんなコーナーで動物たちと触れ合ったり、飼育スタッフが丁寧に教えてくれたりなので、子供達にはディズニーよりこっちの方がいいんじゃないかと思いました。

さ、溜め込んだカロリー、帳尻合わせに来週末に吐き出さねば。

大荒れの海でした
海浜・陽浜 勿論どっちがどっちなんて、???

0 件のコメント:

コメントを投稿