2012年7月16日月曜日

リハビリ走行 法隆寺

本日も暑い日。
昨日のだるさが抜け切らないのですが、晴天見ると「勿体無い」と思ってしまい、法隆寺まで走りました。単純な往復ですと30kmもありません。いつでも戻れる安心感。坂も少ない安心感。

本日の世界遺産・法隆寺は観光客もそれ程多くなく、それでも修学旅行らしい女子中学生たちは「あっつーっ」って感じで建物内に吸い込まれてゆきました。金髪レディがボランティアガイド(英語を喋れるおっちゃん)と日本語の練習もしてましたね。座禅でも組むのでしょうか。(禅寺じゃないけどね)
そんなのを眺めた後、藤ノ木古墳を回って葛城自転車道に出て、大和郡山市内へ。外堀公園は人気が少なく、濠には金魚たちが群れていました。帰路、秋篠川沿いを走ると、桜並木が大きな木陰を作ってくれています。勿論、その中にはケムシが潜んでいるのですが、その危険を無視できるほど、木陰は有難い。自転車道では照り返しで熱風と向かい合うのですが、木陰の風は清涼剤。自然の中ではいろんなものにやられたり救われたりします。
本日は38kmのお散歩コースでしたが、やっぱ暑くて距離の割にはしんどかった。明日の奈良県は「熱中症危険アラート」が出ていて、屋外での運動はしないで下さいって言ってましたよ。

それにしても 105ブレーキに替える人、多いんですね。ネットで「105 ブレーキ」って検索するだけで出るわ出るわ・・・。皆さん同様に危機一髪を経験しているようです。ただ私もあやうくBR-5700を買うところでした。こっちの方が安いんですから。あるサイトで適合表なるものを見たら、どう見てもSORAのブレーキ(ST-3400)とBR-5700キャリパーは線で結ばれていない、でも5600は結ばれてる・・・。ほー、その為に旧型番をオークションで売ってんのか とやっと気付いた次第。でもこれ、ディーラーに言ったら、コンポ丸ごと交換になってたかも知れません。危ないのは制動力だけではありませんでした。

これで懸念はまた一つクリアされたのですが、走行中のシャカシャカ音の原因が掴めません。今日は平坦な場所でも鳴っていました。スタンドに載せて回しても音はしないので、荷重がかかったときに何かが擦れてるんでしょうね。クランクとかFディレーラー辺りから聞こえる気がするのですが。

そう、昨日の淀川の茶色も京都市内・桂川の豪雨によるものでした。九州の災害と言い、きっと七夕の夜にメタボの彦星が天の川を踏み抜いたんではないかと、密かに私は疑っています。それともよっぽど織姫を泣かしたのか。
年に1回なんだから穏便にやって欲しいもです。みんなの為にも仲良くやっとくれ。
世界遺産・法隆寺です
夏雲・夏空・鬼瓦










こちらは法起寺 高圧鉄塔が気になる
UFO着陸みたいな藤ノ木古墳

0 件のコメント:

コメントを投稿