2012年7月14日土曜日

TR-1 試運転

休日はなかなか忙しい。

2週間待った”ルイガノLGS-TR-1 すずらん号”の試運転。でもその前に、梅雨時でクセっ気たっぷりの髪の毛をカットに参りました。故あって私は美容室に通っているのですが、そこまで数キロを走っただけで、エンドバー付きのグリップが回る! で、抜けてくる! 美容室で両面テープを20cmくらい分けてもらい、バーに巻きつけグリップを固定して取り敢えず出発しました。

幾らタイヤを細くしたとは言え、13kgあるTR-1では、そんなに遠くに行く気になれません。
と言うことで、久し振りに加茂方面へ。すずらんは快調です。サイコンないので正確には判りませんが、スピードは巡航20km/hくらい。木津川の流れを眺め、加茂市街をくるっと回って、南加茂台の坂道をへーこら走って、更に木津川市梅美台を抜けて、奈良市鴻池運動場まで結構上り基調をポタリング。クロスバイクだと不思議と「飛ばそう」という気は起こりません。走行距離は40km。途中で再びグリップが回り始め後半は走りにくいこと。折角のエルゴングリップが泣いてました。

帰って早速グリップ再固定。うーん、これが結構難しい。最初にビニールテープを巻いてみたら、グリップがどうしても入らない。セロハンテープを巻いてみたら甘すぎてグリップが回る。結局両面テープを密に巻いて固定することに。普通に力を入れた位では回りませんが、暑い中を握り続けるとどうやろ。最後は瞬間接着剤しかないかな。でもハンドルバーそのものは特に苦もなく使え、まずはTR-1のバージョンアップはOKでした。

グリップ固定して程なく、「ゆうパック」のお兄さんがやってきて、待望の品物を届けてくれました。
それと言うのは「ゆきかぜ」用ブレーキキャリパー。1ヶ月前にSORAに交換した所なのですが、これは失敗。
で、いろいろ見てると、105の一つ前の型式(BR-5600)なら付きそうです。店頭にはなさそうなので、今回はヤフオクで探し、自分で交換することに。品物はすぐに見つかり(並行輸入品だそうで)、夕方、せっせと交換していました。すんなり出来たわけではありませんがその辺は試運転後に改めて。

と言うことで忙しい土曜日は終わり、シャワー浴びてたら、屋外で突然強烈な花火の音。
近所の私立幼稚園PTAが毎年、夏休み突入時に30分間の打ち上げ花火大会をやってくれるのです。100mちょっとしか離れていないので、ウチのベランダから見ると正面に巨大な大輪が咲いて凄い迫力。毎年堪能させて頂いております。PTAと侮る無かれ。下手な自治体の花火大会以上の品揃えですよ。キティちゃんもドラえもんも上がります。でも幼稚園の学費、どんなやろ。

夕暮れ時「ヒグラシ」を初めて聴きました。ニイニイゼミは既に鳴いています。
季節のハンドルはまた一目盛り、夏に回ったようです。

古い町並みの加茂町
木津川沿いのホッとする道路



0 件のコメント:

コメントを投稿