2012年4月29日日曜日

流れ橋 復活!(してた)

流れ橋 治ってました。

本日はカミさんが家のフローリングにワックスをかけるので、しばらく帰ってこないで宜しい との奇妙な指示を受け、リビング家具類を他所へ移して、昨日の足のだるさを残すまま、北へ向かいました。 「くろんど池」から枚方(氷室)へ出て、京田辺を周って帰って来ようと思ったのです。
入門ヒルクライム練習コースの「くろんど池」までの坂道は、「ゆきかぜ」になってから無停止で登れるようにはなったのですが、本日は高校生か大学生くらいのボーイが「MTBっぽい通学用自転車?」で登っていました。
こっちは廉価版でもロードなんで、追いついちゃったのですが、なんか虚しい気分に襲われました。やっぱ、年齢には勝てないのでしょうか。

くろんど池はGWで大賑わい、をぼーっと眺めていても仕方ないので、氷室までのアップ少しダウン強烈コースに挑みました。
なかなか凄いです。auのRUN&WALKでは時速60km/hと出ていました。勿論実際にはそんなに出しません。で、ブレーキを操作する中指と人差し指がくたびれました。

氷室を右折すると予定コースなのですが、このままでは「すぐ帰って」しまいそうなので、左折してみました。
自動車では何度か来たことあるので、一応、土地勘はあります。長尾方面に向かい、そこからどうにかして八幡に出て、流れ橋に寄って帰ろうと考えました。
長尾に出るまでに目の前を「どーん」と第2京阪道路が横切っています。少し、この高速沿いの遊歩道を走ってみましたが、すぐ住宅地に入ってしまい、どこだか判らなくなったので元の幹線道路に戻り、JR長尾駅前へ。
ここからの道は知らなかったのですが、看板に「直進 八幡市」とあります。

ラッキーと直進し、丘を登って下ったら再び第2京阪道&R1とぶつかりました。
ここで、思い切ってR1へ左折。(R1:京都南道路というバイパスです)
快適ですねえ。高速の側道走ってるみたい。どこまでも走っていけそうでしたが「左 八幡市街」の看板を見たところで降りて普通の一般道?へ。
ここからは完全にあてずっぽうです。遠くに見える男山らしきものを目標として進み、しばらくしてスマホで現在地を確かめたら、R1(本道)の南で、R1を北上するとすぐ府道22号と交差することが判り、またラッキー。あてずっぽうも捨てたもんじゃないです。
府道22号沿いには流れ橋サロン「四季彩館」があるので、そこに着けばもう大丈夫。

実際はそんなに簡単には行かなかったんですけど、取り敢えず自転車道に乗れて、流れ橋に到着・・・ お? 橋、出来てる!?
しかも流れ橋PA付近に警察車とおまわりさん。
土手に大型バイクが投げ出されていました。ここってバイク走れたっけ? 何が起こったのか未だに判りません。
でも流れ橋は復活していました。久し振りに「ゆきかぜ」を押して渡ってみました。
それから京田辺まで、木津川の東岸沿いの道路を走ってみました。自転車専用道路ではないのですが、河川管理道路なので自動車がビュンビュン走る道ではなく、こちらも快適でした。今度からこっち走ろうかな。

トータル60.5km。しかしながら、auのRUN&WALKはR1の南で地図を調べた時点で一時停止状態。「休憩」「走行」は切り替わるのですが、GPS追跡が停止していて、データとしては使い物になりませんでした。
さすがスマホ。ま、これで納得する所も凄いけど。

2日続けて走ったので流石にくたびれ気味。
腕を剥き出しにした所が真っ赤に焼け上がり、これから今年もまた「汚いオッサン」が作られてゆくのです。
アーメン。

復活した流れ橋
木津川東岸の道

0 件のコメント:

コメントを投稿