2012年4月15日日曜日

こけました

御幸橋まで往復したのは良いけど大転倒してしまいました。

★誤算その1
大変な人出。ずっと桜の木があるのでお花見&BBQに持って来いの場所とは思っていましたが、確かに桜も凄かったけど人も凄かった。橋の袂の交差点で既に人だらけ、車だらけ。警備員さんが出て整理に当たっていました。
よって河川公園の奥には一歩も進めず、そのまま流れ橋までUターン。

★誤算その2
その途中で大転倒。R1をアンダーパスするためのU字カーブ。回転半径を大きく取ろうと端っこに寄って車体を傾斜させた途端にアスファルトと地面の段差に前輪が滑ってしまいきれいにコケました。
私も吹っ飛んだのですが、受身の要領で体が回転し、すっくと立ってしまいました。勿論、ケガも打ち身も何にもなし。
「ゆきかぜ」も幸いパンクもせず、見た目にダメージもなく、左側に転倒したので、ディレーラに直接ショックがなかったのが幸いだったようです。
と言っても走り出して暫くはギアが変になってて、Fディレーラが2枚なのに3枚目の位置をインジケータが指してたり、ギアチェンジしてもガチャガチャ言ってどこに入ってるんだか判らん感じでした。
転倒時には、前を走っていたオジサンが音で気が付いたようで、「大丈夫か?」と声を掛けてくれました。有難うございました。全然大丈夫です。

起き上がって1km位は時速20km/h程度でギアチェンジやブレーキテストしながら走り、流れ橋で四季彩館に寄って、休憩&点検したのでした。その後は結構普通に走れましたが、念のためショップに寄って点検してもらいました。
ブレーキレバーのブランケットが微妙に歪んでいたのと、リアのブレーキとディレーラを再調整してもらっただけで済みました。

それから、愛用しているauのRun&Walk.スマホになったら1アプリ扱いになりました。
よってワークアウトを記録しつつ、メールやカメラが使えるのですね。便利になった・・・。
ところが屋外でスマホの画面、全然見えない! 帰っていろいろ調べたら、画面照度がminになっておりました。

それにしても「ゆきかぜ」は本当に凄いねえ。いろいろやってくれるわ。と言うことで本日の走行は71km。何とか今月は200kmに届きそうです。

河川公園の桜と人手
木津川沿いは菜の花もきれい。この後コケた

近所の秋篠川沿い。結構きれい

荒神塚池の桜も満開(には見えない?)

0 件のコメント:

コメントを投稿