2012年4月28日土曜日

天理市内を走行

GW初日、東方向へ向いました。

定番ルートとなった奈良市街を南北縦貫し白川ダムに至るルートです。
今回は白川ダムから天理市内へ出て、ぐるっと奈良盆地を周回しました。
天気も良いし、風もそこそこ、気温は高め、と毎日がこんな天候だったら、みんな結構HAPPYだったりして。

写真は若葉の季節の奈良公園、それから天理教が誇る?総合病院です。
天理市内は宗教都市というだけあって、一種独特な感じがあります。
勿論、市民がみんな天理教徒という訳ではないのですが、天理教の各種施設が多いのでそう感じます。それから、街がきれい。荒んだ感じは皆無です。これって信心の力なんでしょうねえ。

写真の病院は、信者でなくとも治療は受けられますし、科目によっては相当ハイレベルと聞いています。その名も「よろず相談所」。 とても病院とは思えませんねー。赤髭ドクターがやっていそう。

白川ダムから天理市街へは整備された道路を駆け下りるって感じです。
ここからR25を走る予定だったのですが、どこでどう間違えたのか発見できず、西に走れば何とかなるさ とR24目がけて走ったのですが、中間地点「浄化センター」には随分大回りして到着しました。

一応スマホが活躍。現在地を地図で確認し、よしよし、この先の大きな道路を右折で行けるぞ、と思ったのですが、その大きな道路はオーバーハングしていて右折は出来ず、結局大回りせざるを得ませんでした。
浄化センターからは佐保川沿いを走ると、いつもの金剛葛城自転車道に合流します。

本日の走行は61km。これで4月は300kmを突破しました。

で、帰ってみたら、家の鍵がない・・・。しまった、忘れてきた。カミさんと次女は難波に買物。
と言うことで3時間余り家に入れず、お陰でレガシィが洗車されピカピカになりましたとさ。
ついでに?若葉の1ショットも。ケムシが発生する以外は素敵な季節です。


天理教の総合病院
奈良公園・飛火野





若葉と青空!
白川ダム

0 件のコメント:

コメントを投稿