2012年4月21日土曜日

ナガレ山古墳へ

奈良盆地西南部の馬見公園へ。

天気予報では「曇のち雨」だったのですが、朝起きたら結構しっかり晴れていたので走ってきました。但し、ひどい東風。低気圧来てまっせ と言いたげな空です。
よって余り遠くに行かず、かつ行ったことがない所、と言うことで、ナガレ山古墳がある馬見公園に決めました。
全く土地勘のないところですが、まずは西へ走り、生駒から竜田川沿いのR168を南下。
大和川と合流する地点で、王寺方面に面舵を取って、R25に合流。
少し先の県道36号線を東進し、西大和ニュータウンを抜けて、坂を下ったところを佐味田川に沿って右折し、県道132号線を南下すると馬見公園にぶつかります。

広い公園です。ですが自転車禁止です。私は乗り入れて叱られました(いい歳して)。
一応看板で確かめたのですが、2輪車禁止とあってオートバイの絵が書いてあったので自転車はいいのかと思いましたね。駐輪所も見当たらなかったし。
よって大して中は見られなかったのですが、いろんなエリアがあって半日は充分過ごせそうなところです。駐車場もあちこちにありました。

この中にナガレ山古墳があります。私は古墳マニアではありませんが(そんなマニア居るのかな?)、かつて新聞紙上に名前が良く出てきたので覚えています。でもここにあるとは思わなかった・・・。
何が有名なのか判りませんが、半分が石積みになっています。人造人間キカイダーみたいです。

本来はこの公園でゆっくりする筈でしたが追い出されちゃったので、そのまま東進し、大和中央自転車道を走り、途中で法隆寺に寄って帰ってきました。
本日の走行はサイクルコンピュータで61km。しかしauのRUN&WALKでは53km。なんでこんなに違うのでしょうかね。
何れにしても4月は久し振りに200kmを超えました。サイクルコンピュータでは272km。RUN&WALKでは246kmです。
やれやれ。ま、ワタクシ的には実際に測定しているサイクルコンピュータの値を信用しています。

今週は、会社で来年度の新卒採用の面接官をやったのですが、学生さん、みんなしっかりしてますよね。特に女子が。
私達の頃は、面接と言っても本当に行き当たりばったりだったのですが、今日、みんな訓練されたソルジャーの様でもありました。
ま、それにしても1日に80人も面接すると帰ってバタンキュー状態になります。夢でも出てきそうです。

 ♪ 「失礼致します(きちんと手を前で組んで完璧なお辞儀!)」
 ♪ 「本日は有難うございました(そして微笑んで一礼!)」

ただ、面接官なるオッサン連中は思います。
 「なんで同じ髪型なん? 右流れと左流れが違うだけ」
 「なんで自分のカバン、間違えへんの? そっくりやのに」

ま、ウチの次女も、目下同様に就活中なので、それなりの言い分はあるようですが・・・。
若い人達、頑張ってね。皆さんには未来があります。

馬見公園 石山みたいなのが古墳です
帰りに通過した 斑鳩の里 法輪寺

0 件のコメント:

コメントを投稿