2013年6月2日日曜日

結婚前奏曲

暴風圏が近づいてきて急にバタバタし始めました。

来月末、長女が結婚するので、にわかに準備が進み出しています。今までは、いろいろ手続き?しきたり?段取り?を経過しつつも、遠い所の台風みたいに実感が湧いていませんでしたが、そうも言っていられなくなってきました。それ故、天気予報では思わしくなかった週末に、「新居の各種計測」「家具の下見」が集中。2日間でレガシィは500km走っております。前奏曲なのにいきなりアレグロ。

新居は、尾張名古屋の南端、田んぼや畑も点在し、名古屋市内とはとても思えない長閑な所です。昨日、管理会社の兄ちゃん立会いの下で、長女の婚約者とともにメジャーを持ってゴソゴソあちこち測定。それ程広いわけではないので1時間で終了。その後、近所のコメダコーヒー(ここいらはホームグラウンドですな)で家具配置やら何やらを話込んで戻ってきたら夜でした。しかし、肝腎の所を測り忘れたり、なかなか上手くは参りません。

そして本日、図面を持って神戸のIKEAへ。若いのでIKEA位が丁度良いかと見に行ったのですが、結構草臥れました。一通り目当てを見終た後、騒々しい館内レストランを避けて、車で5分の神戸空港へ。なかなか離発着しない飛行機を見ながら休憩しました。
IKEAは基本、組立家具なので、アマゾンの倉庫みたいな所から自分でパーツ?をピックアップして、工場のようなレジで精算し、そのまま持って帰ります。しかしながら今回は1つ2つじゃない。ベッドのマットレスやらダイニングテーブル&チェアやら、流石のレガシィTWでも1回では積み切れません。宅配を頼むとすぐに配送されるので、少なくとも新居の受入準備が出来、誰かが受け取れるようにならないと頼めません。細かい事ですが、結構いろいろ難しいですね。多分来月にかけて、神戸・奈良・名古屋間の貨物輸送が増えそうです。前奏曲なのに早くもフォルテシモ。

それに備え?本日夕方我がレガシィは車検入り。代車でBH型レガシィTWがやって来ました。2.0のB-SPORT。1週間のお付き合いです。。前にBE型B4に乗っていたので久し振りのコックピット。スイッチ類が思い出せない。ドアミラー閉じるのにえらい時間掛かりました。走ってみると、やや重い印象。以前乗っていたB4はDOHCビル足モデルだったので多少印象は違いましょうし、実際BPより重量が重いので、それもあるかも。ついでにステアリングも重いです。でも速度に乗るとグイグイ行きますねえ。ルイガノTR-1みたい。それからウィンカーレバーに謎の調整スイッチが。B4はキセノンライトだったのですが、ハロゲンだと光量調整とかあるのかな。と言う事で、懐かしみながらいろいろ触っております。ただ、10万キロ以上走っている営業車なんで、タバコ?の臭いが染み付いてくっさいこと。早速100均で炭の消臭剤買ってきて座席下に入れました。

んな訳で2日間、自転車には触りもせず。新婦の父親と言うといろいろ周囲からからかわれて困ったものです。思いは次第に出てくるでしょうが、さすがに「ダ・カーポ:初めに戻る」は避けたいので、「ドルチェ:柔らかく」を心掛けている6月なのでした。


BH B-SPORTエンブレム
神戸はSKYMARK便ばかり


0 件のコメント:

コメントを投稿