2013年6月8日土曜日

ケムシ警報発令中

1週間ほど前、福岡の次女から「生駒でケムシ大量発生ってニュースやってた」と悪魔の伝言みたいな連絡がありました。

生駒と言えばウチの窓から見えてる。そう言えばご近所でも黒と黄色っぽい大きなケムシがやたらウジョウジョ歩いています。私も犬の散歩には欠かさずコックローチを携行し、見かけたら片っ端からやっつけてるのですが、生駒からの使者だったのか・・・。何でもマイマイガの幼虫で数年に一度大発生するとか。迷惑なやっちゃ。
てなことで、生駒方面には行きたくない私ですが、本日は車検完了のレガシィをやむを得ず生駒へ引取り。

1週間お世話になったBH型代車君を引き渡しましたが、店長曰く「10万km以上走ってるし、そろそろ退役」とのこと。久し振りのMOMO印ステアリングで「なかなかやるやん」と思っていましたが、戻ってきた愛車に乗ると「やっぱ差があるなあ」と実感。BP型は軽快ですわ。今回はダッシュボード奥から時々出るビビリ音対策もしてもらいました(持病みたいねBPの)。それと吹っ飛んでいたルーフキャリアバーのエンドキャップも部品箱から中古品を見つけてもらいサービスで付けてもらいました。親切! 
てなことで、お世話になっている奈良スバル生駒店はスバルディーラーコンテストで最優秀拠点(全国で1位)獲得!おめでとうございます。1年に2台も車検した私の貢献度もありますかしら。

BH型代車君の感想を綴っておきますと、「意外と良く利くブレーキ」「重いアクセル」「コーナリングランプ!」「ダッシュボードの造詣は腐海の植物」「スイッチ類の夜間照明がなく手探り」「シートがへたっていて身体が上を向く」「エンブレで2速に落として停車すると、そのまま発進してしまう」「SOHCなのにエンジン音はBPより深い」etc。ま、自己責任も経年劣化もありますけどね。
てなことで、状態の良いBE型B4があれば、次に戻っても良いかなと思ったりもしていましたが、10年以上落ちになるんでやっぱ考えものです。

帰宅後まだ時間があったので奈良公園までポタリング。ぶら下がるケムシに細心の注意を払いながら奈良自転車道の北半分を使って奈良公園へ。東大寺から二月堂へは古来からの階段なので、自転車担いで登りました。奈良公園ではバンビちゃんが誕生しており、そこここにちっこいのがウロウロしています。掛け値なしに可愛い。早くも「お辞儀の術」をマスターしていて、ドリンク飲んでると「ちょーだい!何でもちょーだい!」と寄ってきます。勿論あげません。めっ。

二月堂・手向山八幡宮から春日原生林を駆け下り、市街地を抜けて今度は奈良自転車道の南半分を走り大和郡山を回って、お散歩サイクリング終了。本日走行、たったの35km。バンビちゃんサイズです。

昨日来の大ニュース「八尾空港にオスプレイ誘致」。「簡単に写真が撮れそうな機種」なんで嬉しいですけど、いやあ八尾空港通の?私としては「スパイ・秘密工作員・オタク入り放題」の場所に見えるんで、実機配置してええんかいな。

ディスプレイ?


 Dealer of the year!
東大寺二月堂


BH型B-SPORTの代車君
ちょーーだい!! ってば!





0 件のコメント:

コメントを投稿