2013年1月13日日曜日

マリーナシティ

和歌山は海南市の和歌山マリーナシティにカミさんと出掛けました。

元々は”なばなの里”に国内最大と言われるイルミネーションを見に行く筈だったのですが、3連休の中日にすいすい入れる筈もあるまいと、神戸に行き先を変更したところ、カミさんが一晩考えて何故かマリーナシティになりました。

ここはバブル時代に全国に誕生したテーマパークの一つですが、現在も健在です。子供たちが小さい頃、一度行きましたね。今回は、十数年ぶりです。海南市は、我家から高速使って1時間半、100km余りです。(なんや自転車でも行けるやん。帰れんけど)

厳密にはマリーナシティはその名の通り、マリーナやテーマパーク[ポルト・ヨーロッパ]、海鮮市場とBBQ会場、リゾートホテルやその他諸々の総称です。お隣には関電の海南火力発電所や住金(新日鉄)の製鉄プラントもあります。
入場料はパスポートを含むと結構良いお値段。乗物乗り放題なんでしゃあないと思ったのですが、入ってみて少し反省。アトラクションと言うより、本当に乗物でメインターゲットは小学生。50過ぎた夫婦が二人で乗って変じゃないのは観覧車くらい。しかも規模が小さいので数も少なく、観覧車2回を含み5つ乗るのが限界でした。ついでに最後に乗った”ツインドラゴン”(大きな船みたいなのがブランコのようにスイングするアトラクション)でカミさんが船酔いしてしまい、打ち止めとなりました。

BBQはOK。ここは海鮮市場(黒潮市場)でブッフェ式にサザエだのホタテだの野菜セットだののネタを買ってBBQ会場に持ち込むと、お皿とお箸と調味料類及びゴミ袋を頂け、後は勝手に焼いてね 式のBBQです。気楽で宜しい。当然ネタは割高ですから、調子に乗って取ってるとエライ事になります。私たちは2人で4000円余でした。ロブスターまでありましたが、和歌山で取れるのかい? 私のメインは大好きなホッケでしたが、流石に「開き」。勿論和歌山産ではないでしょうね。

しかしながら寒かった! 空は曇天、風も次第に強まり、こんな日にウォータースライダーなんぞに乗っている人の気が知れん。それにレストランやカフェが無いのですね。唯一あったフードコートは16時には閉まっておりました。場内に暖を取る所が皆無なのは孫連れのじいさんばあさんにも厳しいのでは?夏に来いって事かしらん。
ついでにトイレも和式中心で、これは若い世代には(その子供達にも)厳しいでしょうね。全てが20年前って感じ。「改造計画進行中」って大きな垂れ幕が翻っておりましたが、そりゃそうだろと思いました。

さて、往復に走った阪和道は覆面パトカーの宝庫! 4台見ましたが何れも狩猟中でした。みんなクラウン。ま、私が言わなくても大阪系ナンバー&スモークガラスのクラウンが走行車線をチンタラ走っているだけで既に怪しいと言うものですが、お気をつけ下さい。帰路、私も勇気を出して怪しい1台を抜いてみました。だって抜きたくなる速度ですから、抜かない方が不自然かと思い、しかし一気に抜く訳には参らず、抜き足・差し足・忍び足でそーっと抜いて、すかさず前にシュッと入る!後方注視。お、チカチカしない! 徐々に加速・・・ で間に他車が入ったら完了です。(何が?)

和歌山行くのって、結構これが嫌なんですね。勿論私は人並みにしかスピード出しませんが、それでも「たまたま」って事があるじゃないですか。覆面が煩わしくて紀州観光は控えると言う意見も和歌山県庁は真摯に受け止めて頂きたい。え?電車で来いって? 余計に面倒ですわ。ま、かつては葵の御紋を掲げていた進取開明・紀州藩ですから、そのうち良いアイディアが出るでしょう。

そして帰り道、近所のイオンで「有田みかん」を買った私達なのでしたー。
いやだって、現地よりイオンのが安いんやもん。おいおい紀州藩。                   
ヨットマリーナです。美しい!
こんな感じでBBQ



2 件のコメント:

  1. コメント、ありがとうございました。
    どうも、はつゆき船長さんのブログも、関東のものから
    拝見すると、面白い話題が多く面白いですね。

    また、見に来ますね。
    リンクお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそコメント有難うございました。実はウチのカミさんは千葉生まれの千葉育ちの生粋関東人なのですが、すっかり関西に嵌ってしまい「タイガースと豹柄のおばちゃん大好き」とか訳判らんこと言ってます。30年近く住むと洗脳されるようです。リンクOKですが、どうしたらいいんでしょ?

      削除