2013年1月14日月曜日

スバルの自転車

大変寒い日。昼過ぎまで霙と雪と雨がまぜこぜに降っていました。関東地方の積雪でニュースは大騒ぎ。まあいいけどね。でも成人式の晴着の子達は可哀想でした。

よって朝から地味にサイコンの電池交換。時々ボーっと薄くなって見えなかったりしたのと、時計も10分以上遅れていたのでそろそろ交換と思っておりました。作業はどうってこと無いですが、ODOは4222kmで一旦リセットとなりました。

さて私はスバル車に乗っているのですが、土曜日にR2を入院させた際にお店にあったユーザー誌をパラパラ見ていたら、WEBショップでスバル自転車発売とあります。ほえ?自転車? 早速WEBを覗くとブリヂストンとのコラボでクロスバイクとフォールディングバイクに六連星マークがついてる。以前からプジョーやらローバーのマークが付いた自転車は見かけましたが、バッタモンと思っておりました。

今回はブリヂストンのオルディナS3及びスニーカーライトがベースだそうです。ANCHORじゃないのがちょっと残念ですが、オルディナS3ってタウンユース用のクロスバイクだそうで、シマノのALTUSがついています。ルイガノのTR1とほぼ同様のコンセプト・仕様ですね。車重も13キロとほぼ同じ。スニーカーライトはその名の通りタウン用の折り畳みミニベロで重量は11.8kg。まあまあの線です。長距離は厳しいでしょうが街のポタリングには使えそうです。カヤックが出航できない時に近江八幡市内巡りとかの用途ですね。なお、スバルだからって自動で止まる訳ではありませんので念のため。

問題は価格です。六連星が付いただけで(多分)1万円UPしてますね。ビミョーです。それからヘルメットもありました。OGKの製品にやはり六連星が付いています。スバルブルーと白黒カーボン柄。これまたネット価格の倍近い。感じは良いんだけどやっぱりビミョーです。ご興味ある方は
http://www.subaruonline.jp/special/bicycle_special/index.html
をどうぞ。

この製品紹介読んでて初めて知ったのですが、ヘルメットって有効期限があるんですね。私が使用しているBELLのホームページにも3年ごとに交換を推奨とありました。確かに一度衝撃を受けたものが、同様の性能を維持できるとは思えないですが、みんな定期的に交換しているんでしょうかね。どちらかと言うとオッサン臭くなって耐えられずに代える・・・って方がありそう。顎紐なんて汗で汚い事、この上ないっす。

私のヘルメットも一度段差で滑って吹っ飛んだ時にぶつけた記憶があるので、それで言うと早めに代えないといけないのですが、六連星ヘルメット、考えて見よっかな。

え?四つ葉マークでもつけて周囲に迷惑かけないのが先だって?
これまたごもっとも。
スバル自転車
ボロさは伝わりにくい2年半もの



0 件のコメント:

コメントを投稿