2013年1月6日日曜日

すずらんポタリング

本日は休養・整備の日 なんですが、午前中に「ゆきかぜ」のメンテを終えてしまい、久し振りにピアノを弾いて(11月からずっと"流星"停止状態でしたんで)さてどうするべ。午後からカミさんと次女はデパートに行くと言うし、しばらくボーっとしていましたが、思い立って「すずらん」でアルペンに出掛けました。

そもそもは頚椎痛に連動して右手の親指付近がピリピリ痺れるようになってから1ヵ月位で、今度は右手中指と薬指の付け根を中心に、指と掌が痛くてしょうがない。右手でモノを下げるだけで痛い。自転車はシフトレバー操作だけなので大丈夫なのですが、原因が判らない。冬用グローブの掌側にパッドが無い影響か?などと勘繰っているうちに、単純にグローブ見に行こうと思ったのです。まあグローブが原因とは思いにくいのですけど、無理やりですね。

近所(と言っても数キロ以上はある)なんで、長Tとジャージパンツにグローブ・サングラス・ニット帽という強盗みたいな格好で出発。なるべく車の少ない道路を選び、歩道通行可能な場合は歩道を走るママチャリ姿勢です。

アルペンにはウィンターグローブの品揃え、滅茶少なかったです。たった2種類。ノーマル仕様と指切りはたくさん。今、冬ですよね。指切り買う人いるのかね?どうなっとるのだ商品管理は。グローブはなるべく嵌めてみて買いたいので、ネットよりリアル店舗が良いのですが(サイズだって嵌めないと判らないっすから)、地方に居ると店が少なくて困ります。

と言うことで、早々に出て違うルートで帰路につきました。すなわち、唐招提寺・秋篠寺巡回コースです。まあ珍しくも何とも無いお寺たちですが、ポタリング感も必要だろうと。冬の午後ですから修学旅行生も居らずのんびりしておりました。
写真は垂仁天皇陵前と秋篠寺南門です。垂仁天皇は紀元前に在位されていたそうで、その次がR169で私がいつも休憩する景行天皇(陵)だそうです。ま、途方もなく昔の事なので、基本的にはどうでもよい話。

秋篠寺は私は大好きです。国宝の本堂は大変バランスの取れた美しい小さな建物です。創建は奈良時代ですが、今の建物は後に再建されたものです。南門は正門ですが、拝観ルートから外れているので目立ちません。

と言ったところを巡って秋篠川沿いに戻って参りました。「すずらん」にはサイコンがないので正確には判りませんが、20km位のポタリングと思います。「すずらん」に乗るといつもVブレーキの効きに感動します。それにTR-1は車重は13kgあって重いのですが、一旦スピードに乗ると28Cタイヤのせいもあってか安定して進んでくれるのですね。段差も神経質にならなくて済みますし、使い易い自転車です。

右掌の痛みには全く解決になりませんでしたが、結構汗だくになってアイスクリームが美味しかったです。右手が痛くともアイスは持てます。自宅PCのマウスは持てますが、会社PCのマウスは、やっぱ無理かなあ?

明日から、頭と右手の痛い本当の仕事始めです。どちら様も頑張りましょう。

カワウの糞攻撃に立ち枯れが出ています
「静謐」を絵にしたような南門

0 件のコメント:

コメントを投稿