2012年10月7日日曜日

カヤック修理の日

本日は足を休め、カヤックを修理。

対象は左舷側のスポンソンとシーソックです。
まず、カフナのスキンを裏返します。初めはえーっと思いますが、コックピットの穴からバウ側、スターン側を順番に中から引っ張り出すとペロンと裏返しになります。色が白黒なので、打ち上げられたシャチみたい。確認のためそのまま左右のスポンソンに空気を入れて放置。ホームセンターでシーソック修理に使う「防水布テープ」を買ってきました。実際はそれ以外に木製の小さな腰掛?3つ、ドッグフードその他諸々で結構嵩張った。

帰ってみると、左舷側はペッチャンコ。確認OK。早速スポンソンを引き抜きます。バウ側とスターン側でスキンと結んでいるので、それを解き、中央の空気注入用ホースのところからズルズルと引っ張ると抜けます。
もう一度空気を入れて、漏れている場所を確認すると、予想通り、前回補修したホースの付け根でした。本当は再度漏れたら買換えと言われていたのですが、懲りずに木工ボンドを盛り付けて穴を塞ぎます。木工ボンドなんで固着まで24時間かかりますから、これで一旦終了。

次はシーソックです。名の通り巨大な靴下型をしています。複雑な造形を防水布を縫い合わせて作ってあり、縫目は防水テープのようなもので覆われています。このテープが劣化し、縫目が一部裂けているのです。また防水布全体も劣化して、撥水コーティングが剥げてきているのですが、これは何とも出来ません。よって縫目を買ってきた防水テープで覆ってゆこうと言うのがプランです。
劣化したテープがボロボロと剥がれてきますが、それを取って上から防水テープを丹念に貼り付けてゆきます。相手は布ですし、袋形状ですからきれいに貼れる訳ではありません。絞ってあるところもあるのでヒダヒダにはフィットしません。ま、局面部は駒切れにテープを貼ってゆくしかありません。有効かどうかは使ってみないと解らないので、駄目なら買換えしかないですね。どうなる事やら。

そして、きいちゃんの子供たち。実は昨日・今日と、きいちゃんの子供が相次いでベランダでこと切れているのを発見しました。更にベランダの端っこに置いてある木製の腰掛の裏側に1匹サナギになりかけているのも発見。こちらは生きているのかどうか判明しません。ベランダは樹脂のパネルで覆われていて、樹脂製のゴミ箱は並んでいるものの、ツルツルで登れないでしょう。自然のものは木の腰掛しかありません。遥々5mほどを歩いていったに違いありません。こと切れた2匹はその途中で力尽きたみたいです。切ないですよ。

そこでキアゲハ羽化支援大作戦。イタリアンパセリに予備パセリのプランターをくっつけ、ここには竹ヒゴを立てます。イタパセプランターの反対側には新たに買い付けたのを含め3つの腰掛を並べ、子供たちが容易に移れるようにしました。腰掛の裏側にサナギを作った場合、外からは全く見えず、雨風雪も防げます。越冬にはbest。お見事。幼虫はなんでこんなことが解るんでしょう。自然の不思議です。
現在サナギ間近~幼虫カラーで食べまくっているのが6匹。更に白黒の小さいのが数匹います。このうち何匹がサナギを作れて、何匹が羽化できるのでしょうか。来春まで気を揉むことになりそうです。

さすがに今日は足がだるく、自転車は「すずらん」号で図書館行っただけ。朝のテレビでやってた人気のラーメン屋さんが歩いて15分ほどにある事が判ったため、カミさんと歩いていったら「日曜休み」。だるい足が一層だるくなりました。

でもきいちゃんの子供たちは本当に春型なのかな。今からサナギ作って羽化したら「てんびん座」もしくは「さそり座」。
さそり座の揚羽・・・ 夜の街に飛んで行きそうや。

取り出したスポンソン 木工ボンド盛付中
固まれば透明になります。
シーソック縫目に防水テープ貼付中。
ちょっと判り難いけどねー




2 件のコメント:

  1. 通りすがりの「沢味家」と申します、スポンソンの修理ですが木工用ボンドは耐水性が無いので???です。 出来れば純正品ですが お勧めは セメダイン SUPER X です、コニシならウルトラ多用途 SU ですね。 ハルのすり傷にも結構盛れますよ!
     シーソックスは Wコーテッドが良いです、アルフェックのシーソックスも合うようです。 余計なおせわですね!

    返信削除
  2. 有難うございます。
    ブログのコメントって初めてなんで動転してしまいました!?
    仰るとおりですね。これまで3年間無事だったので何も考えていませんでした。上からセメダインXでコーティングしておきます。と言うより付属のリペアキットの接着剤使えば良かったと今気付きました。
    シーソックは結局買換えかなと薄々感じております。
    ご忠告、有難うございました。

    ★ブログ主★

    返信削除