2012年10月21日日曜日

カメムシは黒が好き?

爽やかな秋晴れ、明日香まで走りました。

いつもと異なり本日は桜井周り。先日、桜井周回した時に、R169で標識に「直進・明日香」と言うのがあって、ほほー、このまま行ったら明日香なのか、と思っていたのです。地図で確認すると、このルートでは、かつて話題になった山田寺跡の近くを通って北東から明日香村に入ります。でも山田寺って何が話題だったっけ? 思い出せん・・・。

往路はまずR308を東進、旧奈良市内に出て、ならまち近辺から奈良教育大前経由で南下、途中でR169に合流してそのままずっとトイレ無しで走ります。景行天皇陵前で小休止し、またひたすら南へ。R165との交差点を過ぎると明日香みちです。普通の県道ですが小高い丘を越えるので上がって下がって上がって下がったらもう明日香村でした。

コスモスがきれいです。まだ稲穂もあってカラフル。”薄紅のコスモスが~ ♪”と古い歌を歌いながら走ります。甘樫の丘の麓でようやくトイレに行ったら丁度お昼時。と言っても食事処がそこら辺にある訳でもなく、そのままいつものRustic Bakeryまで走ってeat-in。今日は丁度クリームパンが焼き上がった所だったので、あつあつのクリームパンを食べました。クリームまでホカホカですよ。でも私にはカスタードクリームが一番のエネルギー源なんです。

で、その後明日香を散策・・・はせず、何とそのまま帰りました(モッタイナイ)。復路は、これまた一度行ってみようと思った白橿住宅地を抜けて橿原神宮に出るコース。Rustic Bakeryの横の交差点を南西方向に行くとR169に当たり(R169って途中がちょん切れて、唐突にここら辺にあるんですね)それをループオーバーハングすると、'90年代に私の会社で「シリコンバレー」と呼ばれた白橿住宅地です。何でも研究部門の人達がたくさん住んでいたからだそうですが、何故そうなったのか、だからどうやねん、と、まあどうでもいいや。

しかしこのコースも上がって下がって上がって下がってでした。明日香村の長閑さとは切り離されたような近代住宅地なので、いきなりワープしたみたいです。住宅造成の時、遺跡とか出なかったんだろうか・・・。橿原神宮に出た後は、そのまま大和中央自転車道で帰ってきました。本日走行75km。とても快適に走れました。気候が良いと楽ですねえ。

さて、カミさんは大学の同窓会とかで昨日から実家に帰っているのですが、昨日その途中の新幹線からメールが来ました。
「今日 結婚記念日だった! 忘れてた!」
何でもカミさんの友達からおめでとうメールが来て気付いたそうで、尤も私も人の事言えませんで、その友達からメール来なかったら二人してすっかり忘却でした。呑気な夫婦です。面倒が無くて私は楽ですけど。

で、掲題は何か? 本日は私、白長袖Tシャツに黒半袖Tシャツ重ねて走ってたんですね。先週は白長袖Tシャツ1枚だったのですが、化繊は風通しがいいので、結構涼しかった。よって今日は2枚にしたのですが、走行中、やたらクサイ。カメムシ臭が蔓延。やっぱ川沿いの草むらには一杯いるなあと思っていたら、どこまで行っても臭く、見たら私にくっついてました。
それも 1・・・2・・・ 3匹一緒に。一旦払い除けましたが、走ってると懲りずにまた来る。またまたくっつく。あーーなんやねん!こいつら、と思ったら黒Tの所にしか付かない。そう言えば、冬越しのために黒いところに集まる虫の話、聞いたことある。それか? まだ秋なのに、寒がりかおメエらは? 調べたらいいんですが、調べるだけでクサイのが来そうでやる気になりません。天道虫なら笑って許すのですが、今後黒は着用に気をつけねば。

0.1寸の虫には強力最後っ屁。 =★ うえっ。

自転車道にはお神輿も通ります
長閑・のどか・peaceful


0 件のコメント:

コメントを投稿