2012年5月27日日曜日

快速 ランシング号

本日はカヤックも自転車も漕がず、車で琵琶湖へ。

カミさんと琵琶湖畔の英国式庭園を見に行く、ついでに大津界隈でカヤック出航に適した場所を探しに行きました。どちらがついでだか、判りませんが。

英国式庭園は柳が崎湖畔公園の中にあり、傍らには旧琵琶湖ホテルを移築?した琵琶湖大津館という建物もあります。現在は公営になっている模様。
お気楽な気持ちで出掛けたら、駐車場に長蛇の車列。入ってから知ったのですが、ローズフェスタなるイベント中ということで、駐車場フリー、ガーデン入場は100円、ついでに琵琶湖汽船の「ランシング号」による30分クルーズ300円と、大変お値打ちのある1日でした。
英国式庭園と言うと、もう少し大雑把な、バラなどの低木が生い茂った中を潜り抜けるってイメージがあったのですが、こちらはきれいに整備され、カミさん曰く「フランス庭園みたい」だそうです。たくさんのバラやその他の花が咲いています。

で、琵琶湖汽船ランシング号・・・ 速い! 「はつゆき」とはエライ違い。(当たり前か)
大津近辺の南湖をぐるっと周るだけですが、帰路は20ノット出てたんじゃないかと言う快速。掃海艇みたいでした。ずっとオープンデッキに立っていましたが、こんな引き波、「はつゆき」がまともに食らったら一発で撃沈です。
気をつけよう琵琶湖汽船。
でも楽ですね。漕がなくても進むのは。私、動力船の免許は持っていますが、トンと操縦していないので感覚忘れました。
ランシング号は離岸時、左舷後方から横向けの推進力が出ていました。最新フェリー並ですね。

さて大津近辺の出航場所ですが、結局これと言う場所を見つけられず。膳所城跡公園を考えていたのですが、駐車場が一杯で入れず、偵察できませんでした。柳が崎湖畔公園からも出航可能ですが、駐車場が高い! 30分200円でした。5時間停めたら2000円!。大津市街近辺は駐車場がどこも時間制有料のようで、どうせ払うなら琵琶湖博物館かなあと思っている次第です。
この辺まででしたら、家から1時間半程度で着くので、往復2時間以上節約できるのです。水のきれいさは、いまいちでしたが。

そうそう、昨日書いたNVDIAのドライバの件。実はこれをインストール後、ウィルスチェッカー(JUSTのフリー版)が動作しなくなり、これでは拙いと昨晩遅くに、ウィルスチェッカーをアンインストール&インストールしたところ、ウィルスチェッカーも動作を始め、またWindows起動もスムーズになりました。
こういったソフト同士の相性というのは、実に良くある話で、特にウィルスチェッカー等のリアル監視ソフトは厄介ですが、原因が究明された例がありません。大手ソフト会社同士のBtoBでも同様です。結局MICROSOFT下ではブラックボックスが多くて投げ出してしまうのでしょう。と言うことで、妙な事になったら再インストールが鉄則で今回も正解でした。

琵琶湖からの帰り道、瀬田川沿いのワインディングロードをぶっ飛ばしていたら、ロードに乗ったお嬢さんが単騎、山道に挑んでいました。どちらのどなたか存じませんが、格好良かったよ! 
夕方だったし、諸条件、難コースなので、先の路面にチョークで「ファイト!」と描きたかったですねえ。

滋賀県はいいですね。どちらもすぐ漕げます。
一番英国っぽかった壁とバラ
ヨットがたくさん練習中でした


0 件のコメント:

コメントを投稿