2012年5月26日土曜日

五月の明日香

今週末も晴れ。OK!

今日は琵琶湖でカヤックと思っていたのですが、昨晩仕事が長引き、帰宅したのが遅かったので早起きできず、結局、明日香までサイクリングとしました。

今日の明日香は「長閑」の一言。観光客もまばらで、道も人も緑もみーんな「のんべー」としていました。
出発が遅かったので、私自身は現地滞在1時間弱でしたが、イートインできるパン屋さん(パン工房Rustic)でお昼食べたのが殆どという感じ。
美味しかったですよ。住所的には橿原市になるのですが、甘樫の丘から西の方へ走ったきれいな住宅地の中にあります。
古代ロマンのすぐ隣に整然とした住宅地が拓けているのも、ちょっと不思議な感じはありますが、お客さんひっきりなし。店の前に2,3台の車も停められます。きっと評判の良いパン屋さんだと思います。

帰路も川沿いはやや北西風がありましたが、2回休憩で帰ってきました。走行距離77kmで、今月は363km走ってます。
まあ今の季節に走っとかないとね、勿体無いです。

さて、私のパソコン、GPUとしてGeforce8500GTを積んでいるのですが(もうベテランの域のチップです)、先日リリースされたNVDIAの最新ドライバー(301.42)を当てたところ、WindowsVista起動時に5分くらい画面が真っ黒(タスクバーだけいい加減な感じで表示されてる)で、その後にようやく「ポン!」って感じで起動するようになりました。
何だか鬱陶しい。なのでディスプレイドライバーのみロールバックしてみましたが改善せず、恐らく同時にインストールされた諸々ソフトの準備に時間がかかるのだろうと推測。
グラフィック処理は「速くなった」と売り文句にはありますが、総合的に微妙です。

反対に「ゆきかぜ」は最近好調です。ここ2ヶ月くらい、ショップのお世話になっていません。ただ、上り坂などで負荷がかかるとどこからともなく「シャー」という擦れる音がします。大体必死で走っている時なので、「どこで音鳴ってるか~?」なんて調べてる余裕ありません。何となくフロントディレーラーの一部とチェーンかな? と思っているのですが。
そろそろ6ヶ月点検?とか持ってった方が良いのかも知れません。
ショップには「お、また面倒が来た」と思われそうですが。

金環日食、へぼこい写真をスマホで撮りましたらネットに立派な写真がたくさん。
わざわざ私が撮る意味、全くありませんでした。みんな同じ空の下 です。
悠々とした感じの本日の明日香村
看板通りですが、看板にロックしかない?

0 件のコメント:

コメントを投稿