2012年6月3日日曜日

ペダル交換

この週末のビッグイベントは長女が彼氏を連れてきたこと。
礼儀正しくきちっと挨拶されてしまったので、父親としてはグゥの音も出ません。うう。

さて、金曜日の夜に何気なく「ゆきかぜ」触ったら、前輪ペチャンコ。
あーまたパンク。7ヶ月1800kmでで5回目。(なんか、多くね?)
土曜の朝は長女の彼氏の到着を待ちながら、チューブ交換。バルブの近くに小さな穴発見。
1週間前は異常なかったので、1週間かけてここから徐々に洩れたのでしょう。超スローパンクです。

それからペダルも交換しました。デフォルトの樹脂製片面ペダルは滑りやすく使いにくかったのです。
いろいろ調べてCBAに行ったら、在庫は殆どプライベートブランド。勧められるまま、アルミ製の至って平凡なペダルになりました。商品名も「ロードスモールペダル」って平凡な名前で2個イチ3,980円也。でもネット販売でも出て来ません。Why?

で、日曜日。新しいペダルで「枚方経由淀川沿い八幡周りコース」を走りました。
今日は、くろんど池を通らず、県道7号線東コースを通り、UPUPUPDOWNUP&DOWNDOWNNDOWNで枚方市氷室のR307へ。auのRUN&WALKによると標高は254mでした。
ここからは長尾を通ってR1本線を越え、商店街通りのような府道17号を行くと、待望の京阪牧野駅、ウラーッ。と喜ぶほどのビッグターミナルではありませんでした。ま、ちっちゃい駅です。
踏切越えて穂谷川沿いをフラフラと淀川の方へ走ると、途中は砂利道です。しばらく「ゆきかぜ」を押し歩き、眺望の良い遊歩道から下に降りて、ゴルフコースの境目を進むと川沿いの道に(やっと)出ます。これってどうやら河川管理道路のようです。

ここからは道なり。自転車道に較べて道幅が広くゆとりがあるので、速度がゆっくりになってしまいます。キョロキョロしながら走りました。脇の川原や藪や低樹木の中から「ギェギェジュジュギョギョ・・・」みたいな囀り?が大量に聞こえてきます。何の鳥でしょうね。
御幸橋の手前200~300m位で、本日通行止め。砂利道を押して旧京阪国道に上がりました。工事中だったのですが、もしや御幸橋までを舗装してくれるのかも。だったらラッキーです。

本日は北東の風だったので、ここから帰路は追い風です。大して踏まなくても30km/h位出てしまいます。
楽ですが、チビッコ達も走る日曜日なので、注意運転でした。それから途中で雉が道路を横断! 慌てて止まってカメラと思ったら既に草の中にゴソゴソ消えてゆきました。犬はそこら中に居るので、あと猿が出てきたら桃太郎サブキャストの完成です。あー、鬼は居らんか・・・。

ペダルの感想ですが、踏面が小さくなったので、力はかけ易いです。また本日も前半はパラパラ雨が降っていましたが、こんな時にはアルミ製は滑りにくい。裏表の区別がなくなったので信号待ち後のスタートは楽になりました。

田圃では田植えが進み、いい感じ。午前中は雨がパラパラで、虫が低いのかツバメ返しもあちこちで見られました。田園風景って日本の原点の気がします。トトロも出るしね。

CBA PBのペダル 至ってフツー
これは淀川 奥が上流


こっちは木津川

木津川自転車道 何故か今日は雄大

0 件のコメント:

コメントを投稿