2012年5月5日土曜日

嵐山 到達

嵐山まで走りました。

実は私、近畿地方に住んでいながら嵐山に行ったことなかったのですね。
よって、初嵐山がなんと自転車で行った・・・ になってしまいました。
でもね、思えばロードに乗って半年、前のクロスバイク入れて1年半強ですが、昨年のGWは思い切って長距離って、「すずらん号」で法隆寺でしたからね。それから1年で3倍超の距離走れたのも感慨深いものがあります。

嵐山は京都自転車道の終点(起点?)で、私のコースの場合、ほぼ起点(終点?)から走るので、往復すると1日つぶれてしまい、普通の土日は時間不足なんですね。そこでGWにトライ。結果は「ヘトヘト」でした。
家から自転車道まで10km強あるので、本日の走行距離は往復112km。初めて100km超えました。天気は良かったのですが、西風が強く結構これでへべれけになりました。
tenki.jpで本日の風速観測見ると、八幡市,京田辺市で「風速6m南西の風」になってて、こりゃしんどい筈です。

自転車道は、御幸橋から先が未知の道だったものの、みんな走ってるから適当についてけばいいか、とよく調べないで出発。
結局行けたのですが、確かに通行量は多く、ママチャリに乗ったオッサンもたくさん。ただ、こういう人について行ってはいけません。私は途中で砂利道になり、オッサンのご自宅に着いてしまいました。勿論、そのまま引き返し、サイクルジャージが通るのを待って尾行しましたとさ。

”嵐山着いてみれば観光地” → 当たり前です。GWなんで凄い人出。なんでそこに気付かなかったのか。
自転車押して散策は危ないので、結局、30分強立ったり座ったりの休憩で終わってしまいました。土産店も覗けん。
写真撮っても、どうやっても観光客さんが入ってしまいます。それもカップル。差し上げたい位です。

行きはよいよい、帰りは怖い の通り、前述の南西風と四つに組んでの復路。時速25km/hも出てません。流れ橋のソフトクリームだけでは体力回復は無理でしたね。その後2回も休憩し帰り着きました。

さて、しかし今回効果があったのはインナーレーパン。
レーパンは(私、脛毛ボーボーですし)抵抗あったのですが、お尻のパッドは欲しい。と言うことでインナー用ハーフパンツをネットで買って、今回初着用。これは凄い。100km超えてもお尻は平気。サドル替えなくて良かったかも、でした。
しかし、足に日焼け止め忘れたんで、赤足のオッサンになってます。

明日は上空の寒気の影響で不安定な天気だそうです。次女と法隆寺まで走る事にしてるんですが、降水確率50%って微妙。
今日も夕方ピカピカなっていたので、3日続くかな雷さん。

渡月橋も大混雑
起点(終点?)標 いきなり始まるんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿