2012年5月20日日曜日

ロードバイクのポジショニングは難しい

どうもこの半年くらい首と肩がやたら痛い。「貼って寝る」を地で行っている。

50肩にしては腕はちゃんと上がる。ジムでウェイトトレーニングもちゃんと出来てる。
特に、週末に痛い。じゃあなんだ? と考え、思い当たったのは「ロードバイクの乗車姿勢」でした。
試しに「ロードバイク 肩 痛み」とかググッてみると、出るわ出るわ・・・。

確かに買ったときはショップで「何となく」合わせてもらったのですが、その後サドルを始め、結構触ってます。
改めて「ロードバイクのポジション数値」なるものを調べ、股下測って、昨日はサドルを2cm程下げて走ってみました。
すると、80kmも走った割には痛くない。ただ、感想として、ブレーキのブランケットが遠い。自転車道での巡航時には丁度いいのですが、それ以外では気がつけばブランケットの手前を持ってる。
で、本日はハンドルそのものを若干上向きにしてみました。

空は曇空で、東風が結構あるので、試運転と言うことで奈良公園まで走ってみました。
走行距離は36km程なので大したことは判りませんが、まあ良い感じ。これで駄目ならブランケットの位置そのものを変えた方が良いのでしょうが、そんな事出来るんかいな。

試運転途中でトヨタのディーラの前を通りがかったら、”ハチロク”が置いてありましたので、思わず観察。
中から営業さんが出てきて、立ち話してたら、購買者は50代,60代,70代だそうです。
私達の世代(50歳過ぎ)は「レビン・トレノ」全盛時なので判らんでもないですが、70代って大丈夫なんでしょうか? 尤も200万円台後半の価格ですから20代には難しいでしょうけど。
私も20代の頃、初めて買った車は30万円の軽四中古車で、結婚後、30歳近くになって、ようやく100万円ちょっとの新車が買えた ですもんね。

奈良自転車道北半分を走りましたので写真を少々。まるで、もののけ道ですね。ひょっこりと「森のくまさん」やら「犬神さま」やら「コロボックル」が出てきても不思議はありません。
奈良公園ではバンビ達が生まれているそうですよ。

緑がきれいと言うことは、大気中の湿気が増えているような。
と言うことは、明朝の金環日蝕や如何に?

古墳横を走る自転車道
だんだん「もののけの世界」に入ってゆきます


美しい! 日本の風景

シカたちが黙々とモグモグ

0 件のコメント:

コメントを投稿