2012年5月19日土曜日

淀川回り

また良いお天気。

新しいコース開拓のため、淀川沿いにあるというサイクリングロードを目指しました。
まずは京都自転車道を京田辺まで。ここで一般道に降りて西へ向います。ルートとしてはR307があるのですが、交通量が多いため、旧道?を行きます。近鉄とJRの田辺駅を通って、一休寺のちょっと南の、その名も「一休が丘」を通って、R307と合流。
ここからはR307しかないので、大型車にビュンビュン抜かれながら京阪間の山越えをします。山と言っても精々200m位ですが。

整備された新しいR307をずどーっと降りてゆくと枚方の端っこ、長尾台に出ます。今日は京阪高速に曲がらず、まっすぐJR長尾駅まで出て、その先を左折して、そのまま道なりに西へ進むと京阪牧野駅に出る筈・・・ だったのですが、どこで間違えたか、府道13号の上島交差点に出てしまいました・・・。地図を確認しながら走ったのに、不思議な事もあるものです。

結果的には大勢に影響なく、牧野団地の中を抜けて淀川べりの自転車道?に出られました。
広い道ですねえ。本当に自転車道かな。サインも何もなく、途中の迂回路が良く判らず、樟葉付近は府道を走っていましたが、橋本駅の手前で再び降りることが出来ました。やれやれ。
川沿いはずーっとゴルフ場なんですね。横切りたいけど横切れない。
で、このまま御幸橋と思いっきゃ、最後の100mくらい?が地道なんですね。何と言う中途半端。

砂利道の中に自転車がつけたと思われる轍?があって、慎重にそこを走りました。かつて砂利道を強行して「すずらん号」が呆気なくパンクしたのがトラウマです。家から一番遠い地点でパンクでもしたら目も当てられません。

何とか無事に御幸橋に出て、後は慣れた道です。本日は流れ橋から木津川東岸を走りました。
本日の走行80.6km。そうそう、これまでデジカメはウェストポーチに入れていたのですが、道中で写真撮る時に出すの面倒なので、今日は昔衝動買いした、ルイガノ印のトップチューブバック(と言う名か?)をつけてました。
結構便利です。地図もすぐに出せます。(スマホ持ってんのにアナログな事で・・・)

そろそろ田圃に水が入っています。田植えを待つようにツバメ達が旋回しています。
計画停電もブラックアウトも起きませんように・・・。
また、ややこしい消費税制になりませんように・・・。
共に職業上の悩みです。只でさえややこしい仕事多いのに、余計にややこしくするなっちゅうの。

さ、飲みにゆこ。

木津川べりに消防車集合! なんと草刈でした
淀川べりの快適な道


流れ橋から見た木津川。こう見ると結構きれい
ルイガノのトップチューブバック


0 件のコメント:

コメントを投稿