2014年8月24日日曜日

クローバー牧場

 天気予報が1時間ごとに変わる不安定な空なので、ポタリングコース・加茂&奈良へ出掛けました。

R163沿いの河川管理道路を走り、木津中心部に差し掛かった辺りからポツポツと雨。今日の空には文句言えません。木津川沿いの府道を走る間は雨中走行。ビショビショになって加茂に到着したら雨は上がっていました。駅前の公園でしばし休憩後、奈良市街地への府道44号に入ろうとすると、ふと小さい手作り看板が目に入りました。「SL展示はこちら」 ほーSLかあと思いながら細い路地裏を少し行くと、屋根付きのケージの中にピカピカのSL鎮座。ナンバープレートは「C5756」とありました。車輪もシルバーで「ゆきかぜ」のリムより綺麗なくらい。厚化粧っぽいですが、展示だから仕方ないかと少々引っ掛かったまま府道に戻ります。

今日は途中で集落の中の細い道に折れました。地図で「クローバー牧場」なるものを見つけ、寄ってみる事にしたのです。村の中の細い路地をポタリング。お寺や村内の放送用鉄塔など並んでいます。暫く走ると「クローバー牧場」の可愛い看板発見。牧草地帯が広がる牧場 ではなく何となく空地があって、進んでゆくと小さな建物と飼育舎らしき建物発見。「直売所」と書かれた建物の中には並んで座ってる人が見えます。入ってみるとミニベロで来られた3名でした。皆さんヨーグルトを召し上がり中。直売所のマドンナ?のお母さんが「牛乳とヨーグルトがあります」と仰るので私もヨーグルトを頂く事に。牧場内で製造してる「京都のヨーグルト」はボリューム充分。プレーンで新鮮・ストレートな味でした。その後、牛舎のウシ君をちょっと見物し(パンダ模様の子もいた)、府道に戻ります。想像してた牧場ではありませんでしたが、まさに「こんなところに新鮮ミルク」って感じでした。因みにネット販売もあるそうです。

府道の下り坂を飛ばし、いつも行列の絶えないラーメン「無鉄砲本店」を横目に梅美台を通って奈良市へ。当初は「植村牧場」でソフトクリームと思っていたのですが「ヨーグルト」を満喫したのでパスし、初めて通る名門・奈良女子大学正門前で記念撮影し、飛火野へ。天気のせいか人は少なく、鹿もまばらです。雨上がりで綺麗なグリーンに「ゆきかぜ」置いて「カタログ写真みたい」と自己満足。向こうに牝鹿が1頭歩いています。重なる緑の背景に佇む姿は、まるで日本画のようでした。そして一瞬後、彼女は駆け出します。ギャロップからホップ・ステップ・ジャーンプ、速い速い美しい。目の前は日本画から一気に映画のスクリーンに変わったのでありました。

帰路は西に向かうのですが、南から雨のカーテンがやってくるのが遠望できます。牝鹿ほど美しいフォームは出来ませんが急ぎ最短路。帰宅し「ゆきかぜ」をメンテスタンドにかけた瞬間「ダーッ」と滝のような雨。いつの間にか奈良市北西部に大雨洪水警報が出ていたのでした。本日走行44.3km。距離の割に見所たくさんだったので写真は大盛りにします。

さて、更新したRDのSORA3500は快調です。FDが「ガッチャンーガチ!」とアピール充分に変速するのに較べ、RDは「コクン」って感じで「ほんまに今変速したん?」とスプロケを確認するほどです。時々してないこともあるんだけどね。

必殺?タヌキ変速。


SL C5756号
クローバー牧場入口










奈良女子大学 (多分)正門
一心不乱のウシさんたち










上品に歩く1頭の牝鹿
やがて森の中に消えてゆきました

0 件のコメント:

コメントを投稿