2014年8月10日日曜日

台風11号通過中

大雨風になってます。昨日も一時大荒れでした。

日曜日に台風到来とのことだったので、昨日朝から先週応急処置したリアのタイヤのチューブ交換。火曜には既にペッタンコになっていたので慌ててAmazonでチューブを注文し、ついでに焦げた?ブレーキシューも換えようと注文。
はっきり言って、メンテ日和ではありませんでした。一応屋根のある屋外にて作業を始めたのですが、すぐに暴雨となり風に煽られた雨が滝壷風下のように注ぎます。雨は猛烈になり雷も鳴り、しかし雨の音に雷鳴もかき消されるほど。でも天候が回復に向かう筈もないので作業継続。

焦るとあきまへん。折角交換したチューブを、ビード嵌めている最中にタイヤレバーで抉ったようであえなくパンク。先週に続いて1cmも走らないうちに新品チューブに穴開けてしまいました。3本注文しておいたので2番手を取り出して装填。その間に風雨は凄い事に。普通なら決して外に出ない天候です。しかし、もう一つ使命が。はい、およそ8000kmを支えたブレーキシューの交換。今回は舟ごと交換で、Ultegra等への対応品 Shimano R55C3に換えます。手順そのものは決して難しいものではありませんが、シューが太っちょになったのでリムとのクリアランス調整は必至。アジャスターで調整するのが定石ですが、太っちょになり過ぎて?アジャスターでは追いつきません。すなわち、そのままではブレーキかけなくてもリムと接触している状態。仕方なくフロントはワイヤまで調整、リアはシューの位置調整で何とかなりました。出来なかったのはトーイン。何故かシューをつけた時点で既に立派なトーインがついており、もう少し戻したかったのですが方法が判らずそのままに。悪い事ではないでしょうが、元々何かが歪んでいる?と勘繰ってしまうのです。ま、いいか。そして取り外した105のシューは粉だらけで端っこだけ溝が残ってる状態でした、よく今まで替えようと思わなかったな と呆れました。

夜は先月お邪魔した橿原市のカフェ 4'SEASON にてジャズライブ。出演は田中裕一さん、大谷訓史さんのギターデュオ。私でも知っている曲がが多く、学生時代に毎晩聞いていたFM東京のジェットストリームを思い出しました。距離も近くフレンドリーな2時間でした。本年メジャーデビューされたグループで、本来はPiamo・Drumsの2名を加えた4名で活動されています。現在全国縦断ツアー中だそうで台風と一緒やな。
ともあれお疲れ様でした。また主催者?の4'SEASON りょうさんもお疲れ様でした。アットホームでいいライブでした。音楽はいいですね。

音楽と4'SEASONで思い出した。最近ピアノ練習してない・・・。2月から弾いてる”SEASONS”(浜崎あゆみ)終わらん。半年間同じ曲なんてひどい怠慢。幾らSEASONSとは言え、冬・春・夏と既に3シーズン目。このまま行ったら4seasons。昨日行ったのは4'SEASON。出来すぎやろ、この話。

外は台風大荒れになってます。


♪ 左:大谷さん 右:田中さん ♪
微妙に色が違う5600キャリパと6700シュー



0 件のコメント:

コメントを投稿