2013年5月3日金曜日

GW嵐山ツーリング

5月と言えば恒例の(去年からやけど)嵐山ツーリング。朝から良い天気。日本中寒いと言うものの、まあ許せる範囲。でも今日半袖ジャージ着てた皆さん、寒く無かったですか?

道は木津自転車道をそのまま行くだけ。殆ど始点から終点まで走っているようなものです。往路は若干の向かい風。ペースは25km/hに抑えてのんびりムードです。自転車たくさん走っていますが今日は女性が多かったような。
流れ橋SAでトイレ休憩して、そのまま出発。「お 流れ橋、治ってる!」を横目にペダリング。御幸橋を通過し、桂川・鴨川分岐を過ぎて、マンション前の、ややこしい左折用ヘアピンを越して、オムロンのビルを過ぎて右折すると名神高速が見えてきます。大渋滞! 可哀想でしたねえ。先週のオレや。

新幹線を潜って阪急電車を潜ってと、この辺りから西風が強くなります。道は真っ直ぐでなく、結構左折したり回ったりと忙しいのですが、たまにしか通らない私はうっかり曲がり忘れがあります。ところが、本日は路面に「救いのR1」を発見。如何にも間違えそうなところに、「R1 ←」とか白いスプレイで描いてあるのです。手書きっぽいので公式な標識ではありません。R1ってなんじゃらほい?余りにも的を射た示唆なのですっかり頼ってしまいました。有難うR1。でも、なんじゃらほい。

R1に導かれ、そのまま嵐山到着。あれ?休憩1回しかしていない。実はこれが帰りに効くのです。
嵐山は観光客でいっぱい。若葉がきれいです。新緑の山、清き川、古刹 と揃えば名所にしかなりません。余りに爽やかなので私も渡月橋を渡り、天龍寺の周囲を徘徊してみました。相変わらず上品な奥座敷って感じでしたが、人が多くて自転車は危険と悟り、撤退。川原近くの屋台を見て廻り、あー「京風うどん」食べたいなあ と思ったのですが我慢。実は帰路にもう一つ目的が。

それは嵐山と松尾の間にあるというパン屋さん「チロル」でイートインすることです。「嵐山 パン屋」とググってたら出てきたのです。行きつけのパン屋さんが欲しい私は本日の補給箇所に「チロル」を選びました。自転車道ではなくバス通り(物集女街道?)を走ります。川を渡ってすぐ左手にある筈・・・ ありました! 店内真っ暗で見えません! 人気もなし! え?休み? 月曜定休って書いてあるけど・・・。
その場では如何ともし難く、また嵐山に戻る気にもなれずそのまま松尾駅方面へ左折し自転車道に戻りました。ショボン。急に風が寒く、腹が減り、足が攣りそうになった気が。川沿いの自転車道に出てみれば、西風が一層強くなりやや南から吹いてくるので45度の角度で前から当たります。足が重くなって来たので暫く走った後、小さな公園でゼリー飲料を補給。
再び漕ぎ出しますが、足は痛いし風は強いし、数台のロードバイクに抜かれました。(ま、それはいいんだけど) 名神・大山崎JCTを灯台のように目指してひたすら漕いでようやく御幸橋。ここから下道に下りて飛行神社に参拝(トイレ拝借)。東高野街道をポタリングします。この頃にはゼリーでの栄養補給が功を奏したのか足がマシになってきて、流れ橋SA(四季彩館)までは結構楽でした。

流れ橋SAでパンを食べて、後は自転車道をそのまま南下。相変わらず風は斜め前から来ますが、何とか25km/h付近をキープして走行。そのまま木津川台経由で帰宅したので、帰りは休憩3回。これは私には少なすぎますね。と言う事で足がだるだる で本日走行116.5km。「ゆきかぜ」のメンテも明日回し。

プロでもレーサーでもないんで大勢に影響ないのですが「腹が減っては戦は出来ぬ」と良く判りました。

今夜は「京風うどん」の夢見そう。そして、つるっと逃げられる。
どこまで引っ張るねん、この話。だって、うどんは伸びますから。

座布団 取れ!                                                   


謎の道しるべ R1
名神は大渋滞






嵐山! 爽! 新緑! 涼!
屋形船はこうやって運ばれるのです。どこへ?

0 件のコメント:

コメントを投稿