2013年5月6日月曜日

八尾空港は神戸以上?

今年のGWは本当に天気に恵まれ(北海道の皆さん申し訳ない)、4日で3回目のツーリングは八尾空港。少々疲れ気味でしたが、4月の惨敗と来週末の天気見て、ヒコーキ見れるをニンジンにして出掛けました。それと今日からレーパンは夏仕様。それでも半袖には踏み切れませんでした。グローブもそろそろ指切りにしたいですが、また指半分日焼けするのかと思えばやや躊躇。

往路は葛城自転車道で大和川沿いにカーブし、沈下橋を渡って(今日はVitzが渡ってた!)王寺駅を潜り抜けてR25へ。西風が強い中、西進します。柏原市内からの南河内自転車道にはロードバイクがたくさんですが、ノーヘルメットもちらほら。一度吹っ飛んで落車したら嫌でも被りたくなりますよ。八尾空港には11時過ぎに到着。滑走路南側の細い道は、いつも間にかバイク乗入れが禁止され、ヒコーキ見物には良いのですが、座る所が無いのが玉に瑕。ま、工場街なんで仕方ないです。

すぐにセスナが着陸。大きいセスナです。CARAVAN675と書いてありました。10名くらいは乗れそうで、定期便にも使えそう。次いで黄色いヘリが離陸し、また小さいセスナが離陸。そして大型セスナ着陸、と30分強で離陸機3機、着陸機2機、離陸ヘリ2機と休日とは思えません。5分刻み位ですね。神戸空港より多いんじゃない? ただ、業務用飛行機?が多いので、行先が不明なんですよねえ。空港で飛行機を見送る時って、あれがあそこまで行くのか・・・と感慨もありますが、八尾の場合、離陸したと思ったら1周して着陸するのもあるので余り「感慨」はなし。忘れものかいな と思ったりします。

飛行機見物は30分強で切り上げ、来た道を戻ります。大和川にはたくさんの鯉のぼりが掛かっていました。行事なのか不要品利用なのか定かではありませんが、張るの大変だったろうね。鯉のぼりと言えば、先日、福岡・大宰府のお宅では、武将絵巻みたいな幟が庭に高々と翻っていました。子供の名前入りです。2本あったので、恐らく両グランパ・グランマからでしょうか。初めて見ましたが、立派にならにゃあ幟が泣くたい。

で、近鉄河内国分駅に掛かったところで、R25を外れ、駅の反対側へ。またまたググってみつけたパン屋でイートイン。本日のお店は”パンの家”。駅の真横でしたが、自転車を係留するものがなく、止む無くチェーンロックを巻いただけで地球とは分離駐車。イートインスペースは広く、抹茶クリームパンは美味しく、おまけでプチクロワッサンが付いてきました。それにカフェラテ! ボールに入って出てきました。これも有難い。美味しかったです。

満足して出発したのですが、駅の反対側に戻れない。予想では地下通路とかあって、すぐ戻れると思っていたのですが、結局信号2つ分進んで小さい踏切を発見。そのまま進んでいたら山に突入するところでした。帰路のR25は追風。上り坂でも30km/hオーバーで走れました。世界遺産・法隆寺でトイレを借りて14時に帰宅。本日走行67.5km。サイコンの電池交換後のODOは1100kmを越えましたので、「ゆきかぜ」の走行距離は5300km余ってところです。

夜はカミさんと近く?の蕎麦屋さん「蕎麦きり 彦衛門」へ。ここもググって見つけたのですが、何でもミシュランの☆獲ったお店とか。美味しかったですよー。蕎麦湯までまろやか。それに「食器がまたいい。大事になすって下さい」と言われそうな蕎麦湯入れ?や湯呑やらデザート皿やら・・・。見事!。

いやしかし、こんな近所にミシュランあるとは思いもせなんだ。
見知らん?


パンの家のラテはパン以上の大きさ?
本日のベストショット。ちょっと上達?




0 件のコメント:

コメントを投稿