2013年4月30日火曜日

TR-1九州大輸送

GW前半の3連休を利用し、TR-1すずらん号を福岡の次女の所へ大輸送作戦。
といっても自走する根性は無く、レガシィに積んで持って行ったのでした。

他にも洗濯竿やらフロアポンプ等運んだので、まさに貨物輸送でありました。と言ってもゴールデンウィーク。奈良から福岡まで10時間は見込まれます。往路は自転車を積んでいるので、路面状態が良いとされる山陽道を選択。
土曜日27日の朝出発。吹田で近畿道から中国道へ入るつもりでしたが、近畿道走行中に「宝塚-吹田 渋滞110分」の掲示を発見。宝塚まで2時間弱はきついなーと吹田から名神に乗り換え、西宮へ。予備経路・阪神高速神戸線から第2神明道路を走り、名谷JCTから神戸淡路連絡道経由で山陽道の三木JCTに出ようと言うものです。阪神高速神戸線は万年渋滞路線なので、そこは覚悟で乗り込むと、早速、西宮から渋滞。神戸・三宮(京橋)まで1時間かかりましたが、その後は順調。神戸淡路連絡道なんて、逆方向もあって殆ど車見かけず、そのまま山陽道へ。

山陽自動車道も渋滞は無く、順調に流れています。トラックが多いので車線を出たり入ったりしながら走りました。周囲を見ると流石GW。節操の無い?ナンバーのパレードです。岡山・広島・山口・姫路は地元ですから当たり前。福井・長岡の北陸勢から、横浜・品川のみならず、つくば なんて余り普段お目にかからない関東ナンバーから静岡・浜松・名古屋の東名組に高知・徳島の渡海組、更に遠路遥々 札幌ナンバーも走っていました。関門海峡を渡ったのが17時台、福岡高速乗り継ぎで博多に着いたのが19時前でした。やっぱ10時間余。

福岡は良い街です。都会ですが少しのんびりしていて、九州道に入った途端、自足30km/h程度スピードダウン。いつもあれ位なんでしょうか?福岡の都市高速も、イメージとして阪神高速の3分の2強で流れていました。休日だからですかね。しかし、道路のサインは判り易く、初めての都市高速でも迷わず目的のICに出られました。これは高速道に限った話ではなく、街中の歩道にも足元に行き先表示があって、救われた事しばしです。
自転車にも優しいです。博多駅の周辺では広い歩道に自転車レーンがきちんと取られていて、駐輪場もあちこちに。街で見かける自転車も、結構高価なブランドが街乗り用でさり気なく走っています。ちょっとびっくり。横断歩道の信号もきちんと守られるし(当たり前か・・・)、女の子はみんな可愛いし(居酒屋のお嬢さんもアイドル並ですよねえ)、転勤族の憧れになるのも解ります。

「すずらん号」は無事、次女のマンションの駐輪場に納まりまして、多少練習は必要と思いますが、きっと役立つでしょう。
28日に少し時間が空いたので、大宰府に出掛けました。思ったほどの渋滞や混雑は無く、丁度良い混み具合。駐車場にも九州各地のナンバーが並んでいました。初めは 長崎・佐世保・鹿児島・熊本 とかいちいち「わお」と思ったのですが、考えてみれば当たり前ですわな。私の奈良ナンバーの方がよっぽど「わお」でしょうに。近畿の車は少なかったですねえ。どこでも見かける なにわ やら和泉なんて皆無。宮城とか八戸なんてご苦労様は見かけましたけど。天満宮に参拝して思ったのですが、最近の若い子達(高校生とか)しっかりしてますねえ。みんなちゃんと「2礼2拍手1礼」をきちんとやるんです。私は社会人になるまでそのような作法を知りませんでした。えらいよ若い子たち。

帰路は中国自動車道を疾走。フルに走るの初めてなんですが、聞きしに勝る山岳高速でした。アップダウンとカーブばっかり。でも風景は良くて、多少路面が悪いのは許せます。だってGWの最中にも拘らず、前後に車の影が見えないことしょっちゅうですもん。ここにコストかけるの嫌でしょうNEXCOさんも。複数台の車を同時に視界に捉えるようになったのって、岡山県に入ってからでしたねえ。沿道にはまだ桜がきれいで、目の保養になりました。

そんなのんびりムードも兵庫県になると一変。私が走行車線を走っていたら、お馴染み「大阪」「神戸」等の近畿勢がダンゴ状態で抜いて行ったのですが、先の方で何故か皆、走行車線にすーっと入ります。追い越し車線はガラーン。普通なら近畿勢集団はどこまでも煽り煽られ追い越し車線を延々と走るのに、なんでやねん と思っていると私も前方の車群に追いつき、追い越し。横目で見るとベージュのクラウンが2台。「おー きっとどっちかが覆面やなー」と思い、私もシュッと走行車線に戻って、ジワジワと離れます。しばらく走ってそーっと後を伺うと、遠い所で赤いのがチカチカ。大正解ですね。近畿勢もたまには役に立ちます。

そしてお馴染み、宝塚TNから17kmの渋滞に突っ込み帰宅したのは20時でした。帰路もやっぱり10時間余です。走行距離は往復1401km。
2泊3日で福岡 と言うと旅行みたいですが、スーパーへの買出しやら資源ゴミの整理やらで、実質的には大宰府参拝だけでした。にも拘わらず、なんやねん このお土産の量。博多美人のトーク&試食にまんまとやられてますなあ。

ハカッタ?

歩道上の自転車レーン(博多駅前)
歩道上の行き先表示(博多駅前)




0 件のコメント:

コメントを投稿