2013年2月2日土曜日

腱鞘炎は差し当たってテーピング

朝から雨。髪の毛伸び放題だったので、まずは美人美容師さんの所でカット。

午後には雨は上がったものの、路面は濡れているし、空は黒いしでサイクリングは諦め、2週間ぶりに「ゆきかぜ」に注油したり、車を磨いたり、スーツケースのキャスター外したりしてました。全部タイヤ付いてるな・・・。

次女が1月下旬にヨーロッパへ行っていて、スーツケースのキャスターが壊れたのです。安いスーツケースはキャスターが弱いと言う定説どおりで素人で修理できるものではありませんが、取り敢えず外してみようと着手。ところが、すぐ壊れるくせに外すとなると頑強。
車軸をかしめてあるため、簡単には外れません。ネットで見ると皆さん錚々たる工具を使って破壊?している。駄目元でやってね とは何れにも共通したキーワード。次女の場合はこれからも使うだろうからマトモなスーツケースを買い直す事にして破壊しました。

カシメ部分は簡単に外れる筈もないんで、ドライバー・プライヤー・ラジペンを動員し捻りまくって車軸を外しました。結果、軸受け部分?も相当なダメージで、車輪をつけたとしても再利用は難しい状態です。これまで数ヶ国を旅し、散々投げられ倒されのスーツケースですから第2の人生を考えてあげよう。

手指を酷使した結果、この3週間ほど痛かった右手中指が更に痛くなりました。どうやら腱鞘炎みたいですね。バネ指までは行きませんが、原因はやっぱSTIのシフトレバーしか考えられません。SORAの場合、リアのシフトアップは親指でボタンを押すので、シフトダウンしか使わないのですが、鍛えた試しのない部分なんでウィークポイントでした。でも、明日は走りたいので、差し当たってテーピング。どれほど効果あるのでしょうか。
人間ってどこか一ヵ所でも具合が悪いと本当に不便です。右手中指・薬指だけでも痛くて爪切りすら操作できません。ジムでダンベル持っても指の痛さで持っていられない。離した後もしばらく痛くて動かない・・・。ハンディキャップのある人には鼻で笑われる話ですが。

こういう場合、皆さんどうしているのでしょう。やっぱ整形外科ですかね。それとも鍼灸? 思い切って負担の少ないシマノDi2に換装?なんてないですよねー。私もムリムリムリ。そもそもSORAは9段で、一式全交換になって、購入価格を遥かにオーバーして何やってんだか判らなくなります。と言いながらDi2の付いてるGARNEAUのマシンにホームページで見とれているのでした。いいなあ。

今週は薄っすらと雪が積もった日があったのに今日は長T1枚で作業してました。中国から有害物質が風に乗って飛来しているとの話もあります。明日はどんな格好で走れば良いのか悩むところです。

節分も形無しのお天気様です。

痛々しいキャスター・・・

今週の夜間の降雪。雲がめっちゃ低い

0 件のコメント:

コメントを投稿