2012年3月25日日曜日

やっぱりパンク

予想通り、朝になると「ゆきかぜ」のリアタイヤはぺっちゃんこ。
今度は車体ごとCBAへ持ち込みました。昨晩、電話で事情を話していたので、20分ほどで「刺さりモノによるパンク」は修理完了。
リップルがリムテープを突き破ってチューブに押し込まれたんでしょうね。転倒時だから一瞬で強い力が加わったと思われます。
それにしてもリアタイヤの修理は4回目です。5ヶ月弱で4回ってどうなん?

お墓参りの後、15時位から試運転。
2時間位しか時間がないので、大して遠くへは行けません。
道路に出て北の空を見れば風雲急を告げる黒雲がびっちり。対して南は晴れています。
当初は富雄川沿いを北上するつもりでしたが、思わず「取り舵いっぱい」。
南下して大和郡山を回ってくるコース。

慣れた道ですが、どうしても覚えられない大和郡山市内の格子道。
城下町は余所者を迷子にさせる仕掛けがあるようです。
と言うことで迷いながら「外濠公園」に辿り着き、そのまま奈良自転車道に出て北上。
秋篠寺を通るコースを予定していましたが、北の空の黒雲は南下し、かつ迫力を増している様子。
試運転で昨日のような雨に遭うのは勘弁と、近鉄線沿いを西に走り帰ってきました。
試運転距離は23km強。

帰って間もなくポツポツと雨。黒雲は見る間に頭上を覆い、北東の風が吹きつけ、また春の嵐状態に。
危ない所でした。1時間ほどで驟雨は終わりましたが、それにしても、なんなんだこの天気は。

今度の土曜日は社内行事があり、自転車に乗れないので結局3月も200km未達成の150km弱でした。
しかしながら、ロードバイクってこんなにトラブル多いものなのでしょうか?
ま、今回は低気圧のせいですが、クロスバイク(TR-1)は殆どメンテフリー状態でしたからねえ。
郡山城跡 最後は柳沢15万石

老舗の和菓子屋さんです たまたま辿り着いた感じ

「ゆきかぜ」の名前の通り波乱を呼ぶバイクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿