2014年3月30日日曜日

イエローが欲しい

低気圧接近で夜間大荒れの予報。よって土曜日は嵐の前の車のタイヤ交換。

スタッドレスをノーマルに交換する作業です。と言っても単にタイヤの履き替えだけではなく、外したタイヤのチェック(挟まった石取ったり)&束子で丸洗いし乾燥させて収納します。フロアマットも冬季はトレイ状のものを使用しているので、これもノーマルに交換し、清掃して収納。ついでに車内にクリーナかけたりとなかなかの作業量です。これをレガシィとR2の2台分やるのですから、都合3時間余かかってしまいました。タイヤ交換だけならF1ピットみたいには行きませんが、1本5分で出来るので準備とか入れても30分なんですが。

スタッドレスタイヤはヨコハマのICE GUARDを使用しているのですが、これで4シーズン使用・走行10500kmなので次回は更新検討かな。スタッドレスの寿命って各論ありますが、余り素人判断しても怖いと思っています。205/55R16なのでそこそこ値が張り厳しいんだけどね。

昨日の日中は気温が上がり、長T1枚で作業していましたが、レガシィを終えた時点で結構くたびれ。R2はタイヤも小さくて軽くて、作業的にはずっと楽なんですが、スタッドレスはスティールホイルなので、恐怖のホイルカバー剥がしがあります。ドライバーを差し込んでグイっとやってから全体掴んでバコッと外すのですが、プラスチック製の純正カバーは割れそうで怖い。それにバコッと外れたとき、大抵尻餅つきます。アルミにしたら楽なんだけど勿体無いとも思うしどうしたもんだか。

作業終了後、R2のテスト走行とタイヤの空気入れのためGSへ出掛け、ついでにヒマラヤスポーツに寄りました。サングラス(アイウェアと呼ぶそうですが)を探しているのです。ツーリング時、通常は汎用品(L-BARANCE)の20%透過スモークをつけているのですが、冬場はOGKのBINATO-3にイエローレンズ入れて走っています。イエローは路面もくっきり見えて薄暮に貴重ですが、偏光機能はないので見る対象に寄っては眩しかったりします。BINATO-3は少し前の売れ筋だったようで、評判も良く、商品としてはOKなのですが、どう言う訳か、私がかけるとずり上がってしまい、目はレンズの一番下。耳が標準より高いのか、鼻梁が太いのか判然としませんが浮き上がった感じでしっくり来ないのですね。ネットで買うと試着ができないのでこう言う事が起こります。

で、少し前から顔にフィットし、薄暮でもクリアに見える高透過のイエロースポーツグラスを探しているのです。先日アルペン見たけど品揃えが大変少なく、ヒマラヤはアルペンより多いもののジャストフィットが見つけられませんでした。思ったような品揃えのある実店舗探すのって結構大変です。もっともそもそもの希望も乱反射→ 掛け具合が調整できてイエローレンズがあって更に偏光レンズ付きでフレームは白っぽく、そして安く!  店からイエローカードが出そうです。

黄が違う?

昨日の夕焼けは洋画みたい
所用で行った古刹の庭は日本画の様



0 件のコメント:

コメントを投稿