2014年3月23日日曜日

梅過ぎて桜待つなり奈良公園

本日、天気もいいのにグータラして午前11時。カミさんが奈良公園に梅を見に行きたいと言うので、私は自転車、カミさん電車で現地集合。お散歩ツーリングです。

私が先に出発し、奈良自転車道の北半分を走ります。すなわち平城古墳群を抜けて、航空自衛隊横を通り(戦闘機を激写!)坂を下り、坂を登って奈良市街地・黒髪山に至ります。ここから坂を降りて東大寺・大仏殿、奈良公園に到着。待ち合せ場所は「奈良国立博物館・仏教美術資料研究センター」の前。むっずかし名前。建物は明治の洋館で、近くにある奈良ホテルと似ています。中もレトロモダンっぽいそうです。その前で切株に腰をおろしてカミさん待ってると目の前で足を止めて写真撮る人多数。なんだか失礼かと思い、公園内の鹿の傍に移動して待ちぼうけしてました。

肝腎の梅の花は何だかしょぼく「木偶の坊にチラホラ花つけた」って感じ。もうピークは終わってるのか、不発に終わりました。桜の蕾はだんだん膨らんでますから、花の宴も交代期なんですね。
その後、高畑町まで移動し「空気ケーキ(結構美味しいケーキ屋さん)」でおやつにして帰宅。勿論私は自転車ですが、県道1号線に入ったら前後にロードバイクの人が現れました。途中でアルペン寄ろうと思っていたのが付いて行ってしまい慌てて引き返し、アルペンでディグリーザー買って帰ったのでした。お散歩なので本日走行は34.2km。3月はようやく300kmを突破しています。

空自士官学校の戦闘機たちはどうやって来たんでしょうね。滑走路はないので飛んで来た筈もなく、トラックで運べるもんなのでしょうか。金網越しに覗くと4機いました。奈良県に空港はないのですがジェット戦闘機だけが4機も居るって不思議ワールド。

本日の奈良公園は老若男女・海外からも多数の観光客で賑わっていました。小さな子供が鹿に鹿センベイをあげるのですが、鹿が恐くてそーっと差し出したら鹿がぱくっと来るので、パニックになって飛びのき逃げます。すると鹿もびっくりして飛びのいて遁走し、周囲の子供たちが怖くて叫んで、それ聞いた周囲の鹿がまたパニクってと、人鹿一体、訳の判らんパニック集団になってました。結果、のんびり座ってる鹿が一番たくさんセンベイ貰えてラッキーしてましたな。

果報は座って待て。

古墳の中の戦闘機
レトロモダンな美術センター





0 件のコメント:

コメントを投稿