2014年3月22日土曜日

三重の塔

昨日は話題のディズニー映画「アナと雪の女王」を観てきました。朝から強風で霰まで降っていたんでツーリングは早々に断念し、久振りのスクリーン。で、感想は、非常な私見ですが「風立ちぬ」の500倍くらい良かった。流石はディズニーですねえ、総合力が全然違った。これはそのうち劇団四季がやるに違いない。

そして本日の天気は回復基調。更に3連休中日とあれば走らないわけには行きません。今月初に発見した大和川沿い道路を遡上し桜井周回してきました。

コースは久し振りに奈良自転車道を南下、唐招提寺・薬師寺の脇を抜けて大和郡山市へ。そのまま県道108号線を走って工事中の浄化センターを通り、R24から大和川沿いの道に入ります。先日は川の南側を走ったので本日は主に北側の道。細い道の割に車が多く、ダンプカーが正対してきた時はどうしようかと思いましたよ。水やや温む本日の大和川は水鳥がたくさん。川は東から西に流れているのですが北西の風があるので漣が逆方向に立ってどっちが下流か判りません。鳥たちは奇声を上げてはしゃいだり、羽ばたいてみたり、強行着水したり賑やかに遊んでいました。良いなあ、春休み。北側の道路はずっと続いている訳でなく、何回か橋を渡って迂回、また路面も荒れた所が多く、やっぱ走るなら南側かな。

桜井市からは恒例の旧道を、今度は西向きに走ります。この道、横大路って言うそうです(看板出てた)。やはりかつての官道でお伊勢参りのルートだったそうです。道理でクラシックな面影が多いわけですね。そして、なんと以前ビフォア・アフタに出ていた家(店)を発見!プライバシーに関わるので詳細は略ですが、忙しそうでした。繁盛で何より。こう言った街並みなんで気を遣ったでしょうなあ。外観は見事に街道にマッチしておりました。さすが匠。平成の美しい建築でした。

橿原から大和中央自転車道に入り、途中で葛城自転車道にサイドステップ。両自転車道は3km程の間を空けて並行しているので、西に走れば行き当たる筈・・・と思ったのですが、道路は真っ直ぐなわけでなく結構面倒でした。その途中で左手にきれいな三重の塔を発見。看板に依れば「百済寺」とあります。名前からして謂れがありそう、と言うことで寄り道。他にはお堂があるだけで、謂れはよく解らんお寺でした。それでも重文の三重の塔は小振りで派手さはないものの端正な形。鎌倉期の美しい建築でした。

葛城自転車道からは向風の中をひたすら漕ぐのみ。何だってずっと風吹いてんだよ!と空に八つ当たり。無論、雲たちは素知らぬ顔で流れてゆきました。本日走行68.2km。

零戦だけでは戦争に勝てなかったように、映画も一人の天才(の思い)だけでは限界あるなあ、と思いました。雪の女王の氷の城も見事でしたが、日本の古刹の塔も大変美しい。ただ、周囲に2×4住宅や電柱電線が乱立していたのでは可哀想になります。周囲の街並み含めて活かせれば、絵画のような一葉の風景が古のメッセージとして、より人の胸を打つようになるのではないかと思いました。ウォルト・ディズニーなら何て言ったでしょうね。

総合力は想像力でもあります。


百済寺 三重の塔
横大路の八木札の辻 ポストも現役!


0 件のコメント:

コメントを投稿