2013年9月7日土曜日

雨降る前に天理ダム(怖)

雨が降る前にと奈良-天理-郡山の巡回コースを走りました。

昨日の天気予報では本日の夕方遅くから雨。日中は晴れ。ところが今朝になってみると雨雲は既に枚方にかかっていて、予定していた宇治方面は1時間後に雨。奈良県内も午後雨と言うことで、2~3時間で回れる県内コースを選択。
大した距離は走れないので久し振りに白川ダムでもと思ったのですが、地図を見てるとその下に天理ダムってのがあります。どうせワンポイント入れるなら初めての所と、天理ダムを経由する事にしました。

一旦奈良市街地に出て、いつもの県道とR169を南下、天理市内で東進。ダムへはR25で行けるのですが、国道は大型車が居そうなので並行している旧道っぽい細い道を走りました。ダムまでは100%上り坂です。今日は距離を走らないから我慢とひたすら漕ぎます。ダムまでは数キロ位ですが、途中からR25と一緒になりトラックやら大型バイクやらがガンガン来ます。最後のヘアピンは大型バイクも気合入れて吹かしておりました。

元々山登りの嫌いな私なんでヘーコラ・ヨロヨロとダム到着。ダムのアーチ部分(何て名前?)をR25が通っています。そんなのありなん?事務所っぽい所に入ってダムを見下ろしましたが、それ程大きくない。水も汚い。それに周囲も荒れてる。ダム周回道を一周し鉄橋?を2つ渡ってみましたが、ガードレールも錆びてるし休憩場所も煙草と花火のカスだらけ。

落ち着いてのんびりできそうにないので休憩10分で撤退。白川ダムのほうがいいなあ。帰りはR25。1箇所だけ上り坂がありますが、他は基本、ペダル漕がなくても勝手に50km突破します。カーブが多いのと路面が悪いので無茶はできませんけどね。途中トンネルが一つあります。最初はナトリウムランプが明るいのですが、真中は結構暗く、しかもフォグがかかっている。車が多かったら結構危ないです。坂を下りきると天理市街。そのまま直進し浄化センターでトイレ休憩。

空は曇りのままですが北風が吹いています。大和川堤防道路を西進し、葛城自転車道と新装グリーン舗装の奈良自転車道を乗り継いで、なんとか雨の前に帰ってきました。本日走行61.5km。
ところが帰宅後も雨降らない。どころか薄日が差したりして。もうちょっと他も行けば良かったとポリポリしておりました。

更に衝撃。帰ってから天理ダムってなんであんなにしょぼいのか調べたら心霊スポットだった!こわー。荒れてるからそうなのか、そうだから荒れたのか良く解りませんが、どのみち好んで走る場所ではなさそうです。デジカメで撮った写真も大丈夫かなと目を皿のようにしてチェックしてしまいましたよ。私のレーシック老眼では発見できませんでしたが、変なの見つけても、そっと心にしまっておいて下さい。怖いし。

そう言えば、ダム近くの駐車場で何故か「鯖缶」を転がしているおっちゃんが居ましたが、本物だったのか? 走行中に
「喰らえやー 妖術 鯖缶転がし!!」
とかやられていたら、私もあっさりあの世に召されたかも知れません。ゾクッ。

今夜はクーラー要りまへん。


これが天理ダム。水門?の上がR25
よくあるアングル。ダムアーチから。


0 件のコメント:

コメントを投稿