2013年9月23日月曜日

昼型・八尾空港

先月末の仇?を取りに八尾空港へ。

3連休、有難い事に3日とも休みで、カミさんが同窓会+アルファで帰省しているのでやりたい放題。と言っても結局大した事できません。若い頃はアイスクリームの2リットルを一人で食べるとか(ささやかな)やりたい放題だったけど、今の腹ではムリですし。で、結局3日とも走ってケツ(失礼)の痛いこと! セラSMPは交換時は無敵だったんだけど、この頃右尾てい骨がやたら痛くなります。転倒してサドルの位置が変わったか、私が太って荷重が増えたか。まあいい、八尾空港ね。

出発して間もなく、道路脇の田圃を見て「実るほど頭を垂れる・・・ほんまや!」とか暢気に走っていたら、ママチャリの高校生に抜かされました。凄いケイデンス。30km出てましたよママチャリで。間もなく追いついたのですが、(稲穂どころじゃなくなったよ、さすがに)追越しざま「お主、はっやいなあー」と声掛けてしまいました。追風ってのもあったんでしょうが若いっていいなあとつくづく思いました。

出発が早かったので到着も早い。10時の八尾空港はエンジン音一つありません。15分後に低翼の小型プロペラ機が着陸。今日は東風が強く、ランウェイ9での離発着です。その後また音沙汰なし。飛行場は格好の鳥の生息地といいますが、八尾も例外ではありません。周囲の水路には常にセキレイが居て、今日はカラスもたくさん。滑走路上で何やら餌を見つけたようです。しばらく啄ばんでいましたが、やがてー、カラス テイクオフ。

暫く後、ようやく1機のプロペラ機のエンジンがかかり、更に小型ジェット機がトーイングカーに牽引されて駐機場から少し離れたところに連行されます。プロペラ機がソロリソロリと移動を始めると、キィーーンとジェット始動。空港全体にもようやくエンジンがかかった感じ。2機がタキシングして滑走路手前に待機しているとセスナが着陸。次にプロペラ機が離陸。大きな単発機です。離陸後もなかなか上昇せず、生駒山にぶつかりそうでハラハラしました。そしていよいよジェットだ。キィーンが一段と高まりズワーッと離陸。上昇角度が全然違うので安心して見ていられます。次いで赤いセスナが離陸。

ここまでで1時間。更に離発着がありそうでしたが、もういいやと退却。どうも八尾はお昼前後が活発なようですね。空港の周りを1周して帰る事にしましたが、これが迷路。細い路地ばっかでしばし行き止まり。公団住宅前に出くわしたので、周回は諦め2車線道に入りました。道なりに行くとJR志紀駅に当たり、R25に合流。これで帰れると一安心。

帰路は東風を受けて困難が予想されましたが、走ってみるとそうでもなく、普通に法隆寺到着。「カキソフト」を食べてみました。勿論オイスターではなくパーシモンの方です。可愛い売り子のお嬢さんが「ほんのり柿の味です」と言ってたけど、殆ど判らんかった。私にはバニラです。そして法隆寺付近の奈良自転車道は再舗装され快適になっています。これから秋のシーズン、これならお奨めできます。本日走行68.5kmでした。

帰路でもう一つ。富雄川沿いのこれまた新装で緑色が眩しい路面にて、自転車道を横断するヘビ発見! 緊急回避するも尻尾(どこからがシッポなんだろ)を踏んづけてしまいました。「ごめーん」と振り返ったらヘビもこっち見てて「踏んだわね」って顔してました。生命には別状なさそうです。良かった。

秋の夜長は、ヘビも私もケツが痛い。(失礼)


ジェット機テイクオフ
大和川の沈下橋は復旧。ちょっとびびる。




0 件のコメント:

コメントを投稿