2013年8月31日土曜日

沈黙・八尾空港

そりゃそうです。あたりまえ体操にすると
♪ ちゃんちゃん ♪ 台風近づく ちいさなヒコーキー。  飛ばない! あたりまえ体操 ちゃんちゃーん ♪

今週末も雨でまた太る~と思っていたら、昨晩の天気予報では日中晴れマークが並んでる。おお やった! 日頃の行いがつべこべ、南風が相当強そうなので南北方向より東西方向 と言うことで3ヶ月ぶりに八尾空港 と決めました。

そして朝9時。R168を目指して一旦北上し、丘を回りこんで南下。風速5m/s位の向風の中、せっせと龍田川沿いを走り、王寺町からR25へ。自転車は全く走っていません。まあいいやと大阪府に入り、大和川沿いの強烈な風の中を走るも、やっぱりロードバイクnothing。そしてそこで初めて嫌な予感。「八尾空港って今日ヒコーキ飛べるかな?」

FS9(マイクロソフトのフライトシミュレータ)でも天候が悪いと有視界飛行(VFR)は官制から却下されます。八尾から飛ぶ飛行機はほぼVFRの筈。心配しつつ大正橋から路地裏抜けて八尾空港に着いてみれば、 ガラーーーン。
駐機はしているもののエンジン音なし。いつもは何人か居るカメラマンも居ません。仕方ないので暑い中、ベンチに座って休憩。人影はエプロンになく、消防車の窓を磨いている人のみ。

どうしたもんだかと思っていると東の空にヘリ参上。旋回し空港の端っこに着陸。自衛隊機のようです。期待できるのは報道と行政系ヘリ位ですね。その後15分動きなし。いつもは5分おきに離発着があるのでこれだけ何事もないのは「飛ぶ気」がないとしか思えません。風も更に強くなり周囲の看板や何やらもバンバン音を立てています。シオカラトンボだってホバリングもままならない状況。と言うことで撤退を決意。

元来た道を戻りますが、大和川沿いは更に強烈な風。真横から来るので完全にハンドルを取られ、ヨロヨロします。R25に入ると斜めからの追風になり比較的楽。王寺町から法隆寺に入ってコンビニで休憩。坊主状態での帰りなので精神的にも草臥れ、ソフトクリームと思ったのですが、セブンにはないんですね。仕方なくPBの抹茶アイスを食べたら気分悪くなってしまった。ボリュームあり過ぎました。軽いのにしときゃ良かったーと反省しつつ、ヘロヘロと帰って参りました。本日走行71.6km。8月は276.9kmと300km届かずでした。

本日も熱中症情報が来ておりました。今更ですが、こう言う高温多湿環境で漕ぐと普段より疲れますね。足と言うより頭から身体全体が妙に気分悪い。後で見たら12時の八尾は気温33度,湿度70%,風速7m/sでした。帰路に擦れ違ったロードバイクは1台だけ。皆さん賢い。お陽様だけ見て出掛けるもんじゃないです。今日のも熱中症の初期の初期症状に近いですしね。

熱中したら熱中症。シャレにもならん。

本日のonly 1 shot
今日はお休み中ー

0 件のコメント:

コメントを投稿