2013年8月11日日曜日

ならくる進化中

今日の奈良市は36度。平熱と同じなのに話題にもならない。

午後から自動車のタイヤ交換の予定があったので、午前中から「そそくさ」と橿原神宮まで往復しました。往路は大和中央自転車道、復路は金剛葛城自転車道と言うフラスコ型コースです。目的地は橿原神宮にあるサイクリングステーション。エアコンが効いた所にしか行く気になれませんでした。

こんな日にゃ誰も走ってないやろと思っていましたが、チラホラロードバイクを見かけ、またもっと気軽な?クロスバイクも多々見かけました。律儀と言うか何と言うか・・・。陰の少ない大和中央自転車道を、いつもより休憩時間を長めに取ってひた走り。目的地のサイクリングステーションは本日も貸切。但し本日は整備室のみエアコンが入っていました。ま、充分です。でもこうも毎回無人状態と言うことは、告知が足らんのではないだろーか。勿体無いっすよ。

さて、大和中央自転車道の富雄川べりの部分は改修工事中です。先週、両脇に立派なフェンスができていたので、フェンスより路面を何とかして欲しい・・・と思っていたら、本日は路面の一部が再舗装&拡幅されていていました。酷暑の中の舗装工事、誠にご苦労様でございました。きっと再舗装区間は延びてゆくんだろーと期待しております。
県の土木計画は良く判らんのですが、サイクリングステーションに「ならくる」なるパンフレットがあり、サイクリングコースが多数紹介されておりました。大部分が山岳コースなのは奈良県の長所なのか逆なのか。そう言えばこの頃道路脇に「ならくる」なる小さい看板が目立つようになりました。自転車に力が入っていることは間違いないです。でも、道路の端っこの再舗装もやって欲しいなあ。ひび割れ地割れ・段差に凶器散乱と、ロードバイクには辛いものがありますので。

復路の葛城自転車道は、これまた日射の中をひた走り。往復で1リットル以上飲みましたね。帰ってきたらヘルメットも頭もカンカン状態で、リハビリに?コカコーラゼロを一気飲みしてしまった。本日走行64.1km。

その後、レガシィのタイヤ交換。日本一に輝いたスバル生駒店から「そろそろ換えた方が・・・」と言うお手紙まで貰っていたのです。尤もディーラで換える義理はないのですが、量販店回っても、実は一般商品はそれ程安くない。アジアンタイヤにはまだ抵抗あるので某量販店の勧めるミシュランとディーラーさんで扱えるヨコハマの相見積もりになったのですが、量販店は条件がたくさんあって、最後はディーラー整備長の「判りました。これでやります」で決めましたとさ。

だって決して安くはないです。205/55R16は。我がレガシィはベーシックグレードですが、元々はヨコハマのグリップ指向タイヤのADVANが付いていました。スバル特注だそうですが、この度はもう少し「ふつう」に振って、ブルーアースAE01になりました。走ってみると、転がる転がる。アクセル離した状態での減速度が違います。これはタイヤの性格なのか、単に新しいからなのか判りませんが、ブレーキングに注意が必要です。それにクッションがマイルドに。これも新しいからでしょうかね。一応エコタイヤと謳われているので燃費が楽しみです。

サイクリングの復路、第2浄化センターで休憩中の事です。ここはスポーツ施設が併設されていて、少年野球の練習場もあります。未来のマー君たちが暑い中でしごかれていましたが、休憩時間になった時、一人の少年がホースとデッキブラシを持って、近くの小さいトイレに走りました。そしてゴシゴシ。勿論、設備は県のものなのでそう言う義務はありません。監督の方針なのかチーム行事なのか判りませんが、感心なことです。君が磨いているのは心だよ と思わず呟いてしまいました。子供が少なくなり大人自身が反省すべき事象が多々出てくる今日、希望の芽を垣間見た気がしました。

私の心も明るく磨いてもらったようです。Thanks、boy.


ならくる標識 あちこちで増殖中
サイクリングステーション整備室 涼しい!






0 件のコメント:

コメントを投稿