2013年8月25日日曜日

ぶつからないクルマ初体験

大雨の週末。金曜の夜は空が間断なく稲光に覆われ、時に驟雨が押し寄せていましたが、土曜夜から日曜午後までは台風みたいになっていました。

土曜日の日中は「比較的普通の雨」だったのですが、日曜日未明から豪雨になり、雷鳴響き大騒ぎ。窓を開けたり締めたり、普段は外に居る犬を屋内に避難させたり大忙し。ばばばあちゃんの「いそがしいよる」みたい。(絵本です) てな事で2日間とも自転車は諦め、カロリーを蓄積する週末となりました。

そんな中、近所のイオンに行ったらばスバルの「ぶつからないクルマ体感試乗会」をやっていたので、思わず申し込んでみました。場所は屋外で、いろんなクルマが展示してあります。まずエクシーガ。ミニバンには興味なかったので今までまじまじと見たことなかったのですが、全長は現行レガシィより短いんですね。シートは3列あるけど、3列目を倒すと荷室なんで、私のBP型レガシィと変わらない感じ。車高も低いし、ワゴンユーザーの選択肢に入るなあと思いました。
次いでBRZ。流麗ですねえ。自転車積まなくて良くて、貨物輸送もなくて、スキーに行かないなら欲しい。なんて過酷な?条件なんや。これはあかんと痛感。やっぱスポーツカーは道楽です。で、肝腎の「ぶつからない体験」。

アイサイトを搭載した車で、前方の壁?看板?に向かって走り、勝手に停まると言うものです。テレビでもやってますね。いつもお世話になってるディーラーの主催なんですが、知らん振りしてアンケート書いて、乗せて貰いました。運転はディ-ラーの人です。フォレスタの後部にカミさんと乗って、シートベルト締めて、手すり?つかんで発進。

意外と広いなフォレスタの後部座席 とか考えてると、するすると進みいきなりドッカーンと急ブレーキ。無事に壁の前で停まりました。急ブレーキなんで座っていたから良いものの、バスとか電車で立っていたらなぎ倒されるところでした。効果確認。

もっとも1年半前に北海道で借りたレンタカー(アウトバック)がアイサイト付でしたが、流石に試す気にならず、今回が初体験。ないよりあった方が良いと誰もが思うでしょうねえ。人って実際に事故ってみるまで事故の恐さ諸々は解らず、安全装備なんかに目は行かないものですが、一度でも体験すると、価格次第ですが考えるでしょうね。私も保険と思って考えます。きっと数年後に。

と言うわけで、景品として、所期の目的である「ぶつからないミニカー」ゲットしましたとさ。
帰宅後、早速遊んでみたら、確かに壁の前でミニカーも停まります。いろんな壁を立てかけてもちゃんと停まる。それはそれで良し。しかし、それ以上、どうやって遊べばよいのか?

私が壁にぶつかってしまいましたとさ。

こっちも、壁の前で停まってます
壁の前で停まってます



0 件のコメント:

コメントを投稿