2013年8月17日土曜日

赤とんぼロックオン

昨日から夏休み。有給休暇と土日なんで偉そうに言うほどではないけど。

昨日はカミさんと琵琶湖バレイスキー場に行っていました。20年ぶりくらい?。夏のスキー場はあれこれ仕掛けていて、パパママキッズで賑わっていました。安い(失礼)仕掛けをたくさん、よく考えたねえ企画係さん。頂上からはパラグライダーが次々離陸、大空を気持ち良さそうに散歩していました。掛け値なしに羨ましい。そして地上より数度気温が低い蓬莱山頂上には赤とんぼがたくさん。こちらも機械仕掛のようにホバリング。何れも劣らぬ「風遣い」ぶりでした。
しっかし、琵琶湖バレイの駐車場までの激坂はR2にはなかなかきつかった。思わずエアコンオフ!全速前進!。でも30km/hでした。

そして本日は自転車枚方周回コース。R168で生駒から枚方に出て、八幡経由で木津川沿いを戻るパターンです。余りの暑さにワンポイント入れる気にならず、粛々とペダリング。御幸橋からは一般道に下りて、まずは飛行神社定例参拝(トイレ拝借)。で東高野街道を走り出したら、いつもは見ない交差路地の奥にちらっと太鼓橋発見。あれなに?とUターンし、行って見ると岩清水八幡宮の(駐車場の)前に架かる「安居橋(あんごばし)」でした。

謂れは知りませんが中世からある橋のようです。でも今はピッカピカ。改修されたのでしょうね。小さい橋ですが、ちゃんと反り返っていて一休さんでも歩いて来そうな風情です。「自転車通っていいけど走っちゃいけない。さてどうする?」なんて言いそう。いや、マジで自転車も通行可なんだけど、ロードバイクで駆け上がってはいけません。滑り止めの横木でえらい事になります。なるべく担いで渡りましょう。慌てない慌てない・・・。

東高野街道に戻り流れ橋SAにて休憩。四万十程ではないにせよ、爽やかサイクリングには程遠い気温なので、そのまま自転車道をぶっ飛ばす気にはとてもなれず、春頃復旧した流れ橋を初めて渡ってみました。こちらはガタゴト押し歩きますが、眼下の木津川でも水遊び、少な。暑すぎるのは夏の風景を変えますね。

そのまま木津川東側の管理道路を走ります。青々とした田圃と水面がキラリと光る木津川に挟まれて走るのですが、来るのは熱風。巨大なヘヤドライヤーに逆らっているようです。山城大橋から自転車道に戻りましたが、走ってる自転車も少な。今日走らなかった人、賢明です。身体が火照ってきたので自転車道降りてから大型スーパーに入り、思わず身体を冷やしました。熱中走行は本日69.5km。

昨日、まだ人馴れしていない?赤とんぼを撮ってみました。まだオレンジ色のや唐辛子並みの真っ赤なのやいろいろいました。

私    「はーい いいよいいよー その羽根そのままねー」
とんぼ  「おまえ誰やねん。オレっちの眼は、おまえに自動追従ロックオンしとんのや」
私    「はーい 大きな瞳、素敵だよー そのままこっち見てねー」
とんぼ  「ロックオンや言うとるやろ」    カシャッ! 
     「おおお! 何や今のカシャ。びっくりしてロック外れへんやんけ」

見つめあったまま、離れられない二人なのでした。トンボのメガネは夏色メガネ。

爽快 比良山系パラグライダー
ガン見 赤とんぼ


安居橋 テーマパークみたいです

復活!(随分前に) 流れ橋



0 件のコメント:

コメントを投稿